水分補給について
さき
11か月の娘がいます。
娘は熱いミルクしか飲まず、離乳食も全く食べません。
気温が暑くなって来て、脱水にならないか心配です。
ウンチも最近は離乳食が進んで以内にもかかわらず紙粘土くらいの粘度に固くなって来ました。
ミルクは1日1ℓほど飲んでいます。お店に売ってあるベビーようのジュースはほぼ試し、ミルクと同じ温度にしたりと工夫してあげたりしましたが、まったくミルク以外の水分をとってくれません。
これからもっと熱くなると思うので、水分補給は大切だと思うのですが、何か良いアドバイスはありませんか?
2025/6/5 21:38
久野多恵
管理栄養士
さきさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様の水分補給についてのご相談ですね。
今はミルクを飲んでいるということなので、それで水分補給が出来ているので、水分不足になるということは考えにくいです。
ミルク以外の水分に慣れるには急には難しいので、少しずつ慣れさせていくと良いと思います。
ジュース類は、糖分が多かったり、飲めるようになったら癖になってしまうこともありますので、日頃の水分補給としては、水や麦茶など甘みがない物を選ぶと良いですよ。
ミルク以外の水分に慣れさせるのは、強制ではあってはならないので、遊び感覚でお風呂等で進めるのも良いと思いますよ。
例えば、麦茶を入れたコップをお風呂場にもっていき、コップの傾けを大人が介助してあげて、練習させるという方もいます。汚れる心配もなく練習ができます。
麦茶を凍らせて、細かく砕いてから口に含ませるという方もいます。
離乳食も進みずらいということなので、ミルク以外のものに慣れるまで少し時間がかかるかもしれないですね。
離乳食を食べないということも心配ですが、その点についても偏食外来やその他の期間で相談していけると良いですね。
水分については、ミルクを飲んでいる間はそれが水分補給になっていますので、早急に何か対策をしなくてはいけないということではないですし、焦らず、少しずつ、お子さまのペースで進めていけると良いですね。
2025/6/9 5:20