ジャガイモの芽とは
ななこ
すみません。とっても初歩的な質問で大変恐縮なのですが、どうしても気になるので教えてください。
ジャガイモの芽って、どの部分ですか?
古くなってニョキニョキ出ている部分が芽なのは理解しているんです。
日に当てて放置した結果できた青い部分が良くないのも存じ上げております。
でも、買いたて、なんなら掘りたてのお芋はどうなんでしょう?
あのくぼんだところが全部ダメなのかな、と思っていて(芽の元?)、せっせとほじっていたのですが、よく考えたらコロコロの小芋の状態で煮付けに入っていたり、やや大きくても丸ごとチンしてじゃがバターにしますよね。
ニョキニョキしてるとか、青いとかじゃなければ気にしなくていいのでしょうか?それとも、窪んだところはすべて芽の元と思って取り除いたほうがいいのでしょうか?
取り分けご飯が始まり、新じゃがを扱うようになって浮かんだ疑問でした。
お時間ある時にでも、回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。
2025/6/5 18:54
久野多恵
管理栄養士
ななこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
じゃがいもの芽についてのご相談ですね。
じゃがいもには「ソラニン」や「チャコニン」という天然の毒素が含まれることがあります。
これらを多く摂取してしまうと下痢や嘔吐、腹痛、めまいなどの中毒症状を引き起こすことがあります。
これらの毒素は、じゃがいもの芽や緑色に変色した皮の部分に多く含まれています。
じゃがいもの芽を取り除いた方が良いものは、くぼんだ場所からにょきにょきと芽が出てきた状態のものを指します。根本の部分にも毒素がありますので、しっかりとくり抜いて調理しましょう。
一方で、目が出ておらず、くぼみだけのものは毒素はないとされますので、取り除かずにそのまま食べる事ができます。よって新じゃがなど、堀って間もないものは、芽が出ていないものが多いですし、皮も薄いので、そのまま調理して食べる事もあります。
ただ、苦みやえぐみを感じる場合は、毒素が含まれることがありますので、食べないようにしましょう。
こちらも参考になさってください。
よろしくお願いいたします。
【じゃがいもに含まれる天然毒素「ソラニン」や「チャコニン」に関するQ&A】
※農林水産省より
2025/6/7 22:22
ななこ
1歳4カ月
参考サイトまで!ご丁寧にありがとうございます。
小学校の家庭科で習って、包丁やピーラーで芽を取る練習もした覚えがあったのですが、先生の回答から考えると、きっと「もし万が一芽が出ていたら」を想定してのことだったんですね。「芽は出てないけど、出るとしたらここからだから、そこに刃を入れなさい」って。
それが「窪んだところは全部取る」とインプットされてしまったのかも…勿体無いことをしていました。
これからは目と舌でよく確認しながら調理・飲食したいと思います。
ありがとうございました。
2025/6/7 22:37