母乳拒否について
ゆう
いつもお世話になっております。
9ヶ月の女の子を育ててます。9ヶ月になり三回食になりよく食べてくれてます。離乳食後の母乳や夜間授乳など拒否することが多く、おっぱいに口を近づけようとするとのけぞって嫌がってしまいます。まだ母乳が必要な時期なのに今の状況で大丈夫なのか心配です。
日によってばらつきがあるのですが少ない日は寝る前とおやつがわりの15時くらいの2回になってしまいます。このままで大丈夫なのか、それとも離乳食の間で一度授乳を挟んだがいいのか教えてください。
2025/6/5 8:04
岡安香織
管理栄養士
ゆうさま、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳をあまり飲まなくなってしまい、ご心配なのですね。
離乳食をしっかりと食べているとの事なので、成長曲線を見ながら増えていれば栄養は足りていますので、心配はいりませんよ。
体重が減ってしまうようであれば、授乳を増やすか、離乳食を増やしてもいいですよ。
1歳前後で離乳する子が多いですので、それに向けて母乳の量は減っていくかと思います。
2025/6/5 23:36