ひじきを与えすぎてしまいました…
れいな
タイトルの通り、ひじきを与えすぎてしまった件でご相談です。
1歳4ヶ月の娘の母です。
今日3回食目の離乳食で1度に20gほど与えてしまいました。
海藻類なのに何を勘違いしたのか野菜果物枠で分量を調整してしまい…
調べると目安5gほどとありましたが、その4倍の量のひじきを与えてしまったということです。
使用したのはコープ で取り寄せをした水戻し不要の芽ひじきドライパックのひじきです。
無機ヒ素は身体に悪い、便秘や下痢、痙攣など起こすことがあるなど怖い情報がたくさんあり気持ちがざわついています。
娘に関しては今のところ普段と変わらない様子ですが、
小児科に行った方がいいのか、経過を見てからにしたほうがいいのかどうしたらいいのかわからずまずここに相談させてもらいました。
ご回答いただけますと幸いです。
2025/6/4 22:44
岡安香織
管理栄養士
れいなさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ひじきについてですね。
毎日に食べ続けなければ大丈夫かと思いますよ。
いつもと違うような気になる症状があれば受診した方がいいですが、何もなければ大丈夫かと思いますよ。
2025/6/4 22:52