離乳食のコンソメを間違えてしまった
みー
よろしくお願いします。
8ヶ月の娘の離乳食中期のストックを作りました。
ベビー用コンソメを使うところ、間違えて「マギーコンソメ無添加」を使ってしまいました。出来上がったものを味見して気づきました。
料理の詳細は、4食分のミートソースにベビー用コンソメ小さじ1杯を入れるところにマギーコンソメを小さじ1入れてしまいました。
①食べる際に、水を入れるなどして薄めて食べさせることは可能でしょうか?やはり食べさせない方がいいのでしょうか?
②食べさせることができる場合は、水をどのくらい入れたらいいかなど薄め方を教えてください。また、解凍後、水を加えたら再び煮た方がいいでしょうか?
③一度に数種類の離乳食を作りました。そのため、他にも4品、ベビー用コンソメを入れる料理がありました。手元にベビー用コンソメが無いため、それらには、コンソメを入れずに作りました。食べるときにベビー用コンソメを加えたい場合、ひとつまみ程度入れて食べさせてもいいでしょうか?また、コンソメを入れた後加熱の必要はありますか?
質問が多くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
2025/6/4 14:43
久野多恵
管理栄養士
みーさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様のコンソメに関するご相談ですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
①大人用のコンソメを使用することは可能なので、薄めてあげれば食べる事は出来ます。
②現在の水分量や出来上がり量が不明なので、実際にどの程度水を入れたら赤ちゃん向けになるのかどうかははっきりと判断できません。実際には大人が味見をして、薄味になっていれば良いということになります。
心配な場合は、大人が食べるようにしましょう。
③食べるときにベビーコンソメを加えて食べさせる方法でも良いと思います。 与える量がわからないので、一つまみが適量がどうか判断が難しいですが、入れたあとに味見をして濃すぎなければ良いと思います。
コンソメを入れたら、一度加熱してしっかりと溶かして、味を均一にしてあげるとよろしいかと思います。
よろしくお願いいたします。。
2025/6/6 8:47