白米の必要性について
まみごん
こんにちは。
つわり中に白米が苦手になり、つわりが終わった今(17週)も量を食べられなくなりました。
昼と夜にご飯茶碗半分程度を週4〜5日食べているような状況です。
これからどんどん体重が増えていくと思いたいですが、元々BMIが18.07で痩せ気味なので、やはり炭水化物もしっかり摂ったほうがいいのかなと思って質問しました。
ちなみに小麦(パンうどんパスタなど)は好きでよく食べます。
2025/6/4 12:26
久野多恵
管理栄養士
まみごんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の白米についてのご相談ですね。
もともとのBMIから、やせ気味の体質のかたは特に意識して栄養バランス良く食事をしていくことを推奨します。
妊娠中の体重増加が少なすぎる事で、貧血、低出生体重児、早産などのリスクが高くなりますし、近年そのようなやせがたのママさんたちが増えてきて、懸念されているところでもあります。
体重増加が増えすぎも良くないですが、近年は体重増加が少なすぎる事でのリスクも重要視されていますので、しっかりと栄養を摂って、栄養バランスよく食べる事で体内代謝をアップさせて、管理していくことを推奨していますよ。
とはいえ、白米が食べられなくてお辛い状況ですね。炭水化物は白米だけではなく、パン類、麺類、芋類、とうもろこし、オートミール、グラノーラ、小麦製品、米粉製品などいろいろありますので、白米が食べられない場合は、そのようなもので補給してくださいね。
必ずしも白米でないといけないわけではないので、炭水化物の中で食べられそなものを探して召し上がっていただくと良いです。小麦ばかりになり心配な場合は、米粉を使ったパンやパスタなども市販されていますし、ビーフンなどの麺類も良いと思います。
妊娠期に体重が増えるのは、赤ちゃんが大きくなる為、赤ちゃんを守り育てる胎盤や羊水の分、ママの子宮や乳房が大きくなる分、出産に備えてママの体力を維持するため血液量が増えたり、貯蔵脂肪が増える分なので、単純に太るという事とは違います。
このようなメカニズムも考慮しつつ、下記を参考に食事をしていけると良いですね。
【妊産婦のための食生活指針・食事バランスガイド(2021年改定版)】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
2025/6/6 8:32
まみごん
妊娠17週
ご回答いただきありがとうございます。
つわり終わっても食事量が増えていない、むしろ妊娠前より減っている気がしているので、体重を増やすことがうまくできればいいのですが、、、!
ビーフンは盲点でした!
小麦の摂りすぎも気になっていたので、米粉パンなど探してみたいと思います!
2025/6/6 8:37