濃縮トマトピューレをそのまま食べさせてしまった
みっきー
現在8ヶ月の娘を育てています。
離乳食初期から市販の裏ごし野菜などをよく使っていて、トマトも6カ月のときにベビーフードのトマトピューレでデビューしたのですが、トマトの色が濃いなとは思ったものの、とくにパッケージには「◯倍濃縮」や「薄めて使う」などの表記がなかったので、そのまま小さじ1〜2を5回ほど食べさせていました。
最近、そのメーカーの公式インスタグラムで、「トマトピューレは5〜6倍に薄めて食べさせることをおすすめします」と書かれているのをみつけ、そのまま食べさせてしまったことを思い出し、今になってとても心配になってしまいました。6カ月の頃は離乳食をはじめて間もない頃で、今以上に内蔵も未熟だったと思うのですが、今元気に過ごしていたら大丈夫でしょうか?
このピューレの栄養成分は添付のとおりで、一回に食べさせたのは多くて10グラムくらいだと思います。
2025/6/3 11:37
久野多恵
管理栄養士
みっきーさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
6か月のときにトマトピューレを薄めずにそのまま食べさせていた件について、特に問題はないので大丈夫ですよ。
塩分がたくさん入っているものではないですし、トマトの種や皮を取り除いて濃縮したものなので、特に消化機能の負担になるということも考えにくいです。
与えていた量も、多くて10gということなので、過剰になる栄養素等もないです。
トマトピューレは離乳食にも使いやすいですよね。
濃厚な味を嫌がらずに食べてくれるのであれば、良い食材だと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/6/6 8:05