赤ちゃんの鉄分不足について
はらみちゃん
初めまして。7ヶ月の子がいます。離乳食にも慣れ、まだゴックン期ですが、よく食べてくれています。今のところ、離乳食を手作りしているのですが、6、7ヶ月の頃から鉄分が不足してくるときいて、市販で売っている鉄分入りの出汁を使って作り、あげています。
鉄分不足を気にして使っているのですが、まだあまりこういうものは使わず、素材の味だけで食べさせる方がいいでしょうか?
2025/6/3 9:53
岡安香織
管理栄養士
はらみさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ございません。
鉄分についてのご質問ですね。
鉄分の添加された食品を使うのもいいかと思いますが、摂りすぎには気をつけて下さい。
7ヶ月のお子さんの1日の推奨量は4.5mgとなります。
ベビーフードのレバーの利用などもいいですよ。
2025/6/4 10:14
はらみちゃん
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。粉ミルクにも鉄分が含まれていると思うのですが、粉ミルク以外で4.5mgの鉄分を摂れるようにした方が良いということでしょうか?
2025/6/4 12:28
岡安香織
管理栄養士
はい。1日の摂取量なので、ミルクを含めてです。
上限量ではないので、大きく超える量でなければ大丈夫ですよ。
2025/6/4 21:00
はらみちゃん
0歳7カ月
わかりました!ありがとうございます。
2025/6/4 21:23