離乳食時の唸り(せがみ)について
moe
現在、明日で9ヶ月になる娘がいます。離乳食が始まって2ヶ月後あたりから、一口あげるたびに「んー!」と言いながら次をせがむようになりました。次が遅れると泣きそうになります。早食い、丸呑みにもつながっているのでどうしていけば良いのか悩んでいます。離乳食が始まってから、受け付けないものもなく残すこともほとんどなく、何でも食べる傾向です。ご回答いただけましたら幸いです。
2025/6/2 22:40
久野多恵
管理栄養士
moeさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
食べる事に興味があり、良く食べてくれるのは喜ばしいことですね。
早食いや丸飲みにつながると、なかなか咀嚼が促されてこなかったり、食べ過ぎてミルクや母乳の栄養が不足するということもありますので、水分量を減らしたり、食材を少しずつ大きくするなどして、もぐもぐかみかみする回数を増やすように進めていけると良いですね。
目の前に大きめの鏡をおいて、もぐもぐカミカミだよーと言いながら、そこに興味を持たせたり、お人形と順番に食べようねなどと声掛けして、ゆっくりと食べさせるように進めても良いです。
手づかみ食べに興味がある場合は、自分で食べるように促すことで、ゆっくりと食べられることもあります。
誤嚥・窒息防止のために、1口量は多くならないように、ゆっくりとよく噛んで食べられるように、工夫して進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/6/5 6:25
moe
0歳9カ月
ご回答ありがとうございました!
2025/6/5 8:42