離乳食について
みーちゃん
初めまして。
離乳食について相談させてください。
もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます。
作るのが苦痛で毎食ベビーフードを利用しています。
お米は炊いておかず系はベビーフード、
足りない野菜や豆腐、果物は用意しています。
よく食べていて毎食260gくらいは平らげてしまいます。
体重もグラフの真ん中より少し下くらいです。
相談なのが、毎食ベビーフードをあげていていいのかなと今更ながら思ってきてしまい…
周りの子達は手作りを上げているとの事なので罪悪感が凄くて🥲
元々料理が得意ではないのでほんとに作るのは苦痛です。
ベビーフードこのまま毎食上げてても大丈夫でしょうか?
いつまでベビーフードを利用してても良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
2025/6/2 21:04
岡安香織
管理栄養士
みーちゃんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
ベビーフードについてですね。
毎日食べ続けても問題はありませんよ
注意としては、柔らかくドロドロと飲み込みやすい物が多いので、丸呑みになりやすかったりします。噛む練習になるような硬さやかじり取りの練習になる物は用意出来るといいかと思います。
大人と同じメニューから取り分けられると少し手間は省けますので、1品でも調理出来るといいですね。
2025/6/3 7:51