亜鉛について
すずママ
現在8ヶ月の男の子のママです。
先月健診へ行ったら身長、体重の伸びが2ヶ月全く伸びていなく、成長曲線からも外れてしまったとのことで医師の判断の元、血液検査を受けたところ、成長ホルモンに関与するソマトメジンcの数値と亜鉛の数値が低いことが分かりました。成長ホルモンに関してはまだ様子を見ることになりましたが、亜鉛に関しては食事で対応できるのかなと思いました。
ですが、現在離乳食中期(2回食)で亜鉛をどう接種すべきなのか悩んでいます。
離乳食で効率良く亜鉛を摂取できる方法があればアドバイス頂きたいです。
ちなみに動物性タンパク質は鯛、タラ、とりささみ、鶏胸肉、全卵まで食べていて、植物性タンパク質は豆腐、ひきわり納豆をたべています。たまにヨーグルトも食べています。お野菜は中期食で食べれるものは大体食べれて(トマトは嫌いですが)ものすごい食欲です。
食べるの大好きでおっぱいも沢山飲むにもかかわらず身長と体重が増えないことが気がかりです。
2025/6/1 20:10
久野多恵
管理栄養士
すずママさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の亜鉛についてのご相談ですね。
低身長の原因は遺伝や体格にもよりますので、食事だけで改善されるという事ではないが、注意したい栄養素もありますので、お伝え致します。
一般的なお話として、亜鉛不足が成長発達に影響を及ぼす事があります。
【亜鉛の主な働き】
◉成長と発育の促進
◉ホルモンの合成
◉味覚を正常にする
◉怪我の治癒
◉免疫力の向上
◉核酸の合成
亜鉛を摂ることによってたんぱく質の合成が進みます。たんぱく質が合成されることによって人間は骨や筋肉、細胞の骨格などの新しい細胞を生み出します。それによって子供の成長と発育が促進されていきます。
また、亜鉛はホルモンの合成や分泌させる量にも大きく関わっています。成長ホルモンが分泌されることによって骨が成長し、身長が伸びていきます。
亜鉛を多く含む食品には魚介類、肉類、藻類、野菜類、豆類、種実類があります。豚・牛乳・鶏のレバーや牛肉全般には亜鉛が多く含まれます。
その他、大豆製品や海藻類などもお勧めです。
お子様の身長については、亜鉛不足が関係しているかどうかは不明ですが、上記した食材を意識して取り入れていく事は良い事だと思います。 ある特定の食材に偏らない様に色々な食材を取り入れていきましょう。
育児用ミルクにも必要な亜鉛は含まれますので、完全母乳の場合は、ミルクを足したり、離乳食にミルクを使用して補っていくという方法も良いと思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2025/6/4 6:17
すずママ
0歳8カ月
詳しいご説明ありがとうございました。
2025/6/4 14:05