生後10ヶ月の離乳食について
すず
お世話になります。
生後10ヶ月の娘について、離乳食を3回食まで進めている状況ですが、量が一向に増えません。
母乳は毎食後と寝る前、夜間3〜4時間おきです。
現在朝晩は5倍粥40g、野菜20g、魚5g、豆腐35gを、昼はうどん45g、魚5g、野菜20g、ヨーグルト30g、バナナ1/2本を基本に用意しています。
同月齢の目安の量からみると少なめですが、この量も朝晩はお粥を1/4程度食べ進めたところで集中が切れて口の中に溜め込み出すので、野菜スープなどで飲み込みを促すような状態です。(お粥の粒を潰したり水分量を多くしましたが変わりません…)
比較的好きなうどんでも半分を過ぎたあたりで同じような感じになります。
集中が切れた後は周囲の物を触りたがるので渡して気を逸らしつつ、20〜30分かけて半分〜3/4程度食べ終えたところで終了になってしまいます。
今のところ成長曲線は真ん中あたりを推移していますが、必要な栄養素が足りていないのではと不安です。用意する量を増やそうにも本人の意欲がもたないためどうしたらいいでしょうか?
聞きたいこともまとまっていないような状態ですが、よろしくお願いいたします。
2025/5/30 19:39
久野多恵
管理栄養士
すずさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食の量は、お子様が無理なく食べられる量で進めれば大丈夫ですよ。栄養面に関しては、ミルクや母乳をしっかりと与えていれば、それで補強できます。身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているのであれば、栄養は足りていると考えても良いと思います。
拝見したところ、栄養バランスもとても良いですし、20~30分かけて3/4量を食べられているのはとても素晴らしいと思います。
離乳食は完食することやたくさん食べる事が目的ではなく、お子様の口腔発達に合わせて形状を変化させて、「食べる力」を育ててあげることが大切です。
離乳食量は、自然と増えてきますし、お子さまによってペースや食べる量に違いがあることは普通のことであり、この時期は周りに興味が出てくる時期でもあるので、集中力がもたないということも良くあります。
その中でも、とても良い工夫をして上手に進められていると思いますよ。
完全母乳であれば、育児用ミルクやフォローアップミルクを離乳食に使用するなどして、鉄分を補給するように考えるのも良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/6/2 19:27
すず
0歳10カ月
焦る気持ちもありましたが、娘のペースに合わせて進めていければと思います。栄養バランスも問題ないと言っていただけて安心しました。
完母は貧血になりやすいと聞いたことがあったので、夜はお粥に鳥肝パウダーを混ぜていたのですが、フォローアップミルクの方が良いでしょうか?
また味付けで顆粒鰹だし(無塩)や和光堂のコンソメ、ホワイトソースの素を使用することがあるのですが、1食あたりどのくらいまで使っても大丈夫でしょうか?
2025/6/5 23:43