ご飯の与え方について
ゆか
ご相談させてください。
一歳五ヶ月、あと二週間ほどで一歳半になる娘を育ててます。現在、完了期なのですが目安量も食べずなかなか体重が増えてない様子です、身長は恐らく伸びてます。ちなみに、、、
出生時3682g、身長51.2センチ
現在、体重約9.4キロ、身長78センチほどです。
ご飯を食べるのがとても遅くていつも40〜50分かかってます、手づかみ、スプーンフォーク食べ等もあまりしません、食事中集中力がとても短くもって10分持つか、持たなかったら、座った途端すぐにぐずります。
これは私が悪いのですが、後期食あたりの頃座ってほしい、落ち着いてほしいでスマホの童謡等を流したのがきっかけでそこから現在に至るまで、スマホがないと食べない!のスタンスになってしまい、手づかみ食べた等もしてほしいのに、私が介助、目線はスマホ、、、。
完全にやり方を間違えたと言う後悔、私とは目がほとんど合わずスマホに夢中、口の中がなくなったら私があげる。というのをかれこれずっと続けていますが
これで良くない。いざ、せめて手づかみ食べして欲しいから自分で食べてみなって言っても全く食べない。
もう何が正解か分かりません、プラスで体重も増えてないので、スマホ見てるけど食べるからいいのか、、、で毎日過ごさせています、よくないとは思ってるんですけど、正解がわかりません、なにかアドバイスいただきたいです、お願いします。
食事中以外は娘に対してイライラはしないのですが、その時だけどうしてもイライラしてしまいます、そして私は今妊娠中、こんなにイライラしてたら母体にも良くないと思ったりもう情緒が不安定で食事あげてる時に不意に泣いてしまってます。なにかいいアドバイス教えてください。次の子が生まれる10月までには少しでも改善したいです。
文書がまとまらずすみません。よろしくお願いします。
2025/5/30 14:40
岡安香織
管理栄養士
ゆかさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅くなり、申し訳ございません。
離乳食についてお悩みですね。
目安量は気にしなくて大丈夫です。身長は伸びているようですので、次に体重が増える時期が来るかと思いますよ。
集中力はこのくらいお子さんでは、15分程度です。全部食べさせようとはせず、20分~30分もしたら区切りをつけて
ご馳走様にしましょう。
食事中にはスマホやテレビ、ビデオ、おもちゃなどはない方がいいです。食べているのか、何を食べているのか興味がなくなってしまいます。
お母さんが食べ物を与えるのではなく、一緒に食べるようにしてみてください。
ママがしっかりと座って、食べているところを見せると、真似することで手づかみ食べなども学びます。
少し根気はいるかと思いますが、時間で区切り、食事の時間を作るように出来るといいですね。
食事量が減ってしまうようであれば、間食の時間を利用して、お菓子ではなく、軽食の回数を増やすといいですよ。
妊娠されている事もありますのでイライラしたり、落ち込む事も多くなるかと思いますので、回避できることは回避して、無理しないようにしてくださいね。
2025/5/31 15:52
ゆか
1歳5カ月
回答ありがとうございます。
今日の夜さっそくやってみましたが、やはり10分でぐずってしまいました、食べた量もご飯2口、スティック野菜2つで終わってしまいました、、、(共に手づかみ)色々と試行錯誤してやってみましたが、根気強くする必要がありそうです、、、。
一緒にたべる環境は作りつつ、ぐずったりしたら私があげてもいんですか?
もうあげずにやめるべきなのですか?
また、間食ですが
今のところ下記のスケジュールでやってます(スマホ等見せてるスケジュール)自宅保育です。ミルクはまだ心配なのでフォローアップを3回あげてます。
7:30 起床
8:00〜8:50 ごはん
9:00 ミルク100
10:00〜11:00 おでかけ、散歩など
12:00 昼
13:30頃から昼寝
15:30 ミルク、おやつ
17:00 犬の散歩
18:00 ごはん
20:00 お風呂後にミルク
21:00 就寝
このようなスケジュールでやっています、
ご飯以外のも書いちゃいました、
間食はせんべいとかですが、ハイハイのせんべいだと一枚食べるかな?くらいで完食はほぼしません、お菓子以外のご飯系は食べません。なんとかミルクで補ってる?って感じなのですが、どうしたらいいでしょうか。これから一時保育は始める予定なのでもう少し起床は早めにする予定ではあります。
また質問をしてしまいすみません。
2025/5/31 21:18
岡安香織
管理栄養士
すぐに出来るようになることでは無いので、根気強くですね。
もちろん、合間を見て食べさせるのはOKですよ。20分位してグズっているようなら、やめてもいいかと思います。
ミルクを飲ませてもいいですが、フォローアップミルクは牛乳の代わりに飲む物ですので、200cc位でお願いいたします。授乳という意味では育児用ミルクですが、減らしていくことで、食べる量が増えるかと思います。
フルーツやヨーグルトも食べませか?
離乳食も月齢で進めるのではなく、口やしたいの動きと食べ物の固さがあっているか確認してみてください。
おもちゃ舐めや指しゃぶり、歯固めなども食事の感覚を養うので、どんどんさせてあげてください。また、顔周りや首から背中にかけてのマッサージも体の緊張をほぐせるのでいいですよ。
食べる時の姿勢、椅子なども確認してあげて下さい。
2025/6/1 9:31
ゆか
1歳5カ月
ありがとうございます。
ごはん、根気強くやっていこうと思います。
フォローアップミルク、今のところ200くらいで収めてるので、飲ませるならこれ以上飲ませないようにします。
硬さも確認しながらやってみます、
ヨーグルトやフルーツは、好き嫌いがあったり、気分によって好きなのに食べないときがある日もあります。
おもちゃ舐め最近しなくなりましたが、歯固めはやってみようと思います。
色々とアドバイスありがとうございます。
2025/6/1 21:33
岡安香織
管理栄養士
酸味を嫌がったりはしますが、好き嫌いと決めつけないでいいですよ。
フレンチトーストなどをおやつに出来たりするといいですね。
2025/6/2 14:06