妊娠中の塩麹の摂取について
あず
漬物に塩麹を使いたいと思い、成分をきちんと見ないまま購入、調理をしてしまい少し味見をしてしまいました。成分表をみると酒精が使われているものでした。後で気づいて慌てて破棄したのですが、お腹の赤ちゃんに影響が出てしまうでしょうか?
摂取した分量としては野菜一欠片分くらいで、小さじ1に満たない量だと思います。
2025/5/29 18:36
久野多恵
管理栄養士
あずさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の塩麴摂取についてのご相談ですね。
酒精が使われていてアルコール分が残っているかと思いますが、食べた量も少ないですし、胎児に影響がでてしまうほどの量ではないので問題ないと思いますよ。
胎児性アルコール症候群は、日常的に多量にアルコールを飲酒する母親のお子様に認められる症状となります。
妊娠期にアルコールを常用すると、知能障害、発育障害を伴う胎児性アルコール症候群の子どもが生まれる可能性が高まると言われます。
胎児性アルコール症候群は、1 日に純アルコール(エタノール換算)60ml 以上の摂取で高頻度の発症が認められています。純アルコール60ml は約50g に相当し、ビールでは中瓶約2.5 本(1250ml)、清酒では約2 合(400ml)、ウイスキーではダブル約2.5 杯(150ml)、ワインではグラス約4 杯(500ml)に相当します。
今回の量では問題ない量ではありますが、少しでも不安が残るのものは控えた方が良いので、今後は成分をみる癖をつけて注意していけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/5/30 19:37
あず
妊娠34週
ご回答ありがとうございます。安心しました!ただ今後は成分表を見て、注意して選ぶ癖づけをしていきたいと思います。
2025/5/30 22:24