体重増加が止まらないです
あいた
妊娠25週初マタです。
妊娠7ヶ月になってから増え続ける体重に拍車がかかって現在は妊娠前プラス14キロです。最近は間食を減らしたりして気をつけているつもりですが昨日より1キロ増えてるなんてこともザラになって不安で仕方ないです。どうすればいいでしょうか。
2025/5/29 9:34
久野多恵
管理栄養士
あいたさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
体重は1日の中でも変動するので、1kg程度が上下していくこともあると思います。
ただ、今までの体重増加が多いので、食事内容や食事量、栄養バランスなどに注意をして、体重を維持するように心がけることは大切かなと思います。
まず現在どのような食事内容でどの程度の量を食べているのか、間食も含めてどのようなものを召し上がっているのかをお伝えいただければ、現在の改善等が見えてくるかと思います。
体重の増えすぎは、母胎の負担だけではなく、色々なリスクも出てくるので、まずは下記を参考に食事内容を見直してみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
【妊産婦のための食生活指針・食事バランスガイド(2021年改定版)】(厚生労働省)
ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
2025/5/30 19:26