体重について
りっちゃん
はじめまして。今一歳0ヶ月の女の子を育てています。
現在、身長71センチ、体重7.7キロです。
お聞きしたいのは、体重が、2ヶ月間変わっていないことです。
現在、子ども園に通っており、3回食で、食事の後は160ミリのミルクを飲んでいます!
また、3時におやつも食べています!
ですが、体重が増えません!
この場合は、食事の量が少ないのでしょうか?
増やしたほうがいいのでしょうか?
2025/5/28 23:01
久野多恵
管理栄養士
りっちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の体重についてのご相談ですね。
体重が増えていないということですが、身長はどうですか?
ミルクもしっかりと飲んでいるようですし、3時のおやつも食べているのですね。食事量が足りているかどうかは、お子様の体格や活動量にもよりますし、顔色良く元気に過ごしているのであれば、問題ないことが多いです。
子供の成長は一定ではないので、体重が伸びる時期、身長だけが伸びる時期、両方伸びる時期などいろいろあります。
体重が変わっていなくても、その分身長が増えていれば、そのような時期だと思って見守ってあげて良いと思いますし、両方とも全く増えていないということであれば、食事量や内容を見直す必要があることもあります。
何か思い当たることがあれば、現在の食事内容や食事量をお伝えいただければ、食事が少ないかどうかのお伝えは出来るかと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/5/30 19:14
りっちゃん
1歳1カ月
回答頂き、ありがとうございます!
身長は伸びていたので、そういう時期なのかなと、前向きに考えてみることにします!
ただ、朝が弱かったり、夕方は眠くてグズってしまったりすると、ご飯を食べてくれず、ミルクに頼っているところがあるので、
もしかすると、足りていないのでは、心配です。
普段は、子ども園のお昼ご飯も、夕飯は12ヶ月のベビーフードも完食しているので
食べてくれれば、足りないことはないと思うのですが。
2025/5/30 19:54
久野多恵
管理栄養士
りっちゃんさん、こんばんは。
食事が食べられなかったら、ミルクに頼るという方法も良いと思いますよ。
大人の理想通りに進められないことも多いと思いますので、食事とミルクで補いつつ無理のないように進めていきましょう。
足りているかどうか心配であれば、現在の食事をお伝えいただければと思います。
2025/6/2 19:32