閲覧数:782
捕食について
m8
今月の7日で1歳になった女の子です。
捕食について質問をさせてください。
今三回食で1回は完了期の規定量より少し少なめか同量ぐらいを食べております。(いつもほぼ完食)
ミルクは夜寝る前のみ必ず飲んでいる状態です。(70〜120ぐらい)
朝は6時台に朝ごはんを食べています。
10時に捕食としてミルクをあげたり、あげなかったり、、
あげない時の昼ごはんは12時半くらいであげた場合は13時半〜14時くらいに食べています。
15時の捕食としてミルクをあげたり、あげなかったり、、(ほぼあげていません)
夜ご飯はだいたい17時45分ころに食べ、寝る前のミルクは19時〜19半までに飲んで寝る感じです。
今日は10時も15時の捕食もどちらもあげませんでした。昼ごはんの時や夜ご飯の時にちょっとお腹が空いてそうだなという感じはありグズっていましたが、一緒に遊んでいると時間まで持つ感じでした。
捕食が必要かどうかはどういった点で判断するのでしょうか?
ちなみに体重はずっと平均よりやや重めです。
またまだ一人歩きはできず、伝い歩きまでです。
捕食について質問をさせてください。
今三回食で1回は完了期の規定量より少し少なめか同量ぐらいを食べております。(いつもほぼ完食)
ミルクは夜寝る前のみ必ず飲んでいる状態です。(70〜120ぐらい)
朝は6時台に朝ごはんを食べています。
10時に捕食としてミルクをあげたり、あげなかったり、、
あげない時の昼ごはんは12時半くらいであげた場合は13時半〜14時くらいに食べています。
15時の捕食としてミルクをあげたり、あげなかったり、、(ほぼあげていません)
夜ご飯はだいたい17時45分ころに食べ、寝る前のミルクは19時〜19半までに飲んで寝る感じです。
今日は10時も15時の捕食もどちらもあげませんでした。昼ごはんの時や夜ご飯の時にちょっとお腹が空いてそうだなという感じはありグズっていましたが、一緒に遊んでいると時間まで持つ感じでした。
捕食が必要かどうかはどういった点で判断するのでしょうか?
ちなみに体重はずっと平均よりやや重めです。
またまだ一人歩きはできず、伝い歩きまでです。
2025/5/28 21:18
m8さん、こんばんは。
ご相談いdえ、ただきありがとうございます。
1歳のお子様の補食についてのご相談ですね。
食事がしっかりと食べられていても、カルシウムやその他の栄養やエネルギー量が不足しがちになります。
よって、補食の時間にミルクの代わりに牛乳やフォローアップミルクをあげたり、エネルギーを補うために炭水化物中心のものをあげたり、食事で足りなさそうな栄養を補給するように考えていくことが大切です。
まだ完全に卒乳をしたわけではないので、補食が絶対に必要ということではないですが、卒乳に向けて、1日1回~2回の補食を考えていくことで、1日のトータル的な栄養バランスも良くなってきますよ。
補食を2回設けなくても良いと思います。1回は牛乳やフォロミだけで、もう1回は補食+牛乳と考えてあげても良いと思います。
カルシウムが不足しがちなので、おやつの時間に牛乳やフォロミなどをあげる事で、カルシウム補給につながります。
ミルクを完全に卒乳する場合は、牛乳やフォロミ、ヨーグルト、チーズなどの乳製品を習慣化して摂取していけると良いですね。
おやつの量や食事量について、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくことが1つの目安となります。それをみつつ食べる量も調整してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いdえ、ただきありがとうございます。
1歳のお子様の補食についてのご相談ですね。
食事がしっかりと食べられていても、カルシウムやその他の栄養やエネルギー量が不足しがちになります。
よって、補食の時間にミルクの代わりに牛乳やフォローアップミルクをあげたり、エネルギーを補うために炭水化物中心のものをあげたり、食事で足りなさそうな栄養を補給するように考えていくことが大切です。
まだ完全に卒乳をしたわけではないので、補食が絶対に必要ということではないですが、卒乳に向けて、1日1回~2回の補食を考えていくことで、1日のトータル的な栄養バランスも良くなってきますよ。
補食を2回設けなくても良いと思います。1回は牛乳やフォロミだけで、もう1回は補食+牛乳と考えてあげても良いと思います。
カルシウムが不足しがちなので、おやつの時間に牛乳やフォロミなどをあげる事で、カルシウム補給につながります。
ミルクを完全に卒乳する場合は、牛乳やフォロミ、ヨーグルト、チーズなどの乳製品を習慣化して摂取していけると良いですね。
おやつの量や食事量について、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくことが1つの目安となります。それをみつつ食べる量も調整してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/5/30 19:10
m8
1歳0カ月
久野先生、ご回答ありがとうございます。
捕食についてカロリーばかり考えていましたが、足りない栄養素を取るという点で必要なのですね。
最近はほとんどミルクを飲まないのですが、そうなると余計に捕食が大切になってきますよね?
牛乳はあまり好きでないようで20ぐらいしか飲まないのですが捕食の際の牛乳はどれくらい必要なのでしょうか?
また捕食に与えると良いレシピやレシピサイトなどありますでしょうか?
チーズは市販のスティックチーズなどそのまま与えても問題ないでしょうか?
捕食についてカロリーばかり考えていましたが、足りない栄養素を取るという点で必要なのですね。
最近はほとんどミルクを飲まないのですが、そうなると余計に捕食が大切になってきますよね?
牛乳はあまり好きでないようで20ぐらいしか飲まないのですが捕食の際の牛乳はどれくらい必要なのでしょうか?
また捕食に与えると良いレシピやレシピサイトなどありますでしょうか?
チーズは市販のスティックチーズなどそのまま与えても問題ないでしょうか?
2025/6/1 15:42
m8さん、おはようございます。
そうですね。足りない栄養を補強するための補食ですので、必要に応じて摂取していくと良いと思います。
卒乳を目指したり、飲まなくなってくるのであれば、補食を考えていけると良いと思います。
補食の際の牛乳というよりも、1日トータル的な乳製品の目安量として、300~400ml/日というものがあります。
おやつを2回設けるのであれば、牛乳を150mずつ飲ませたり、その他の乳製品を与えるのであれば、もっと少なくても良いですし、無理なくお子様が飲める量で良いと思います。量の決まりはないので、お子様に合わせてあげてください。
当アプリのレシピページがありますので、よかったらご活用ください。
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のおやつのレシピ・作り方
】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-18?ct=46
チーズは、プロセスチーズであればそのまま与えても問題ないです。1歳チーズなど塩分が控え目のチーズも市販されていますので、そのようなものを選んでも良いと思います。食べ過ぎは塩分の摂り過ぎになりますので、1日20g未満程度にしておくと安心ですね。
そうですね。足りない栄養を補強するための補食ですので、必要に応じて摂取していくと良いと思います。
卒乳を目指したり、飲まなくなってくるのであれば、補食を考えていけると良いと思います。
補食の際の牛乳というよりも、1日トータル的な乳製品の目安量として、300~400ml/日というものがあります。
おやつを2回設けるのであれば、牛乳を150mずつ飲ませたり、その他の乳製品を与えるのであれば、もっと少なくても良いですし、無理なくお子様が飲める量で良いと思います。量の決まりはないので、お子様に合わせてあげてください。
当アプリのレシピページがありますので、よかったらご活用ください。
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のおやつのレシピ・作り方
】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-18?ct=46
チーズは、プロセスチーズであればそのまま与えても問題ないです。1歳チーズなど塩分が控え目のチーズも市販されていますので、そのようなものを選んでも良いと思います。食べ過ぎは塩分の摂り過ぎになりますので、1日20g未満程度にしておくと安心ですね。
2025/6/4 6:02
m8
1歳0カ月
久野先生ご回答ありがとうございます。
最近では少しずつ(50くらい)牛乳をおやつで飲めるようになってきました。
チーズもそのままで良いとのことでしたので、棒チーズのようなものも与えてみようと思います。
最近では少しずつ(50くらい)牛乳をおやつで飲めるようになってきました。
チーズもそのままで良いとのことでしたので、棒チーズのようなものも与えてみようと思います。
2025/6/9 21:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら