胃腸炎後の離乳食について
まい
はじめまして。8ヶ月の男の子を育てています。
5月23日に息子が胃腸炎になりました。嘔吐もそこまで酷くなく、下痢も数日で治り今はうんちが少し柔らかい程度です。
胃腸炎の間はお粥もあげようとしましたが、嫌いなのかあまり食べずすりおろしりんごを食べさせていました。今は食欲も胃腸炎前ほどではありませんが戻ってきてると思います。固さは胃腸炎前より少し柔らかめか同じくらいのものをあげていますが、主食もしくはおかずを食べるとたまにえずいて吐いてしまいます。ただ果物は前と同じ固さでも吐かずに食べます。
果物が前と同じ固さでもパクパク食べるので、主食やおかずも食べれるとは思うのですが胃腸炎後の離乳食はどのように進めれば良いのでしょうか?また胃腸炎をきっかけに主食やおかずをあまり食べなくなってしまった場合、どのように進めれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/5/28 20:16
久野多恵
管理栄養士
まいさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
先週から胃腸炎になり、なかなか思うような食事が進まずにお悩みなのですね。
胃腸炎になったということは、消化機能も低下している状態です。消化機能が完全に回復するには数週間かかることもありますので、今は焦らず、食べられるものを無理なく食べてもらうというスタンスで良いと思いますよ。
お子様にとって現在食べやすいものが果物なのかと思います。今はそれ中心にして、他のものは様子をみながら少しずつ進めていきましょう。
くたくたに煮たうどんやにゅうめん、ポタージュスープ、温奴、茶わん蒸しなどはいかがでしょうか? おかずも食物繊維が多いものや脂が多いものはまだ負担になりますので、じゃがいもなどの芋類やカボチャなどをマッシュにしてあげると食べやすいと思います。
果物がお好きとのことなので、フルーツヨーグルトにしたり、フルーツサラダにしても良いですね。
消化機能が少しずつ戻ってくるまでは焦らず、少しずつ食べやすいもので進めていきましょう。
どうぞお大事になさってくださいね。
2025/5/30 18:16