妊娠糖尿病の食事について
さや
先日、糖負荷検査が基準値を上回り妊娠糖尿病と診断されました。
病院からは週2回、毎食後2時間の血糖測定をするよう言われさっそく今日始めました。
血糖値の目標値は120以下で、昼食は118とクリアできたものの、朝食、夕食と130台と目標値を上回ってしまいました。
心配になりインターネットで色々検索してみると、夕食が遅すぎると良くないと書いてありました。
確かに今日は20時に夜ご飯を食べたので血糖測定をしたのは22時でした。
それは関係するのでしょうか?
それと合わせて、自分なりに栄養バランスを考えて献立を決めて食事を摂っているつもりですが今の自分(妊娠糖尿病)にぴったりなレシピなどあれば是非教えていただきたいです。
2025/5/27 22:40
岡安香織
管理栄養士
さやさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠糖尿病の食事についてのご相談ですね。
食後の血糖については色々な要素があるかと思います。夜遅くに食べる事も交感神経、副交感神経の関係で高めに出る事もあるでしょうし、夜なので食事量がしっかりとあったり、食後に活動が少なかった事などもあるかもしれません。
ちなみに、どんなに内容の食事でしたでしょうか?
栄養バランスを考えているかと思いますが、野菜量や食べる順番などはどうでしょう?
妊娠糖尿病も食べていけない物がある訳ではなく、食べる量や組み合わせ、食べ方を気を付けていくといいです。
普段はどんな食事をされていますか?
それに合わせて、アドバイス出来たらと思っております。
2025/5/28 19:30