卵のアレルギーチェックと調理方法について
みん
いつもありがとうございます。
現在12ヶ月で、離乳食は6ヶ月から始めました。
どうぞよろしくお願いいたします。
固茹で卵が卵黄と卵白それぞれ1こ分クリア、
薄焼き卵が全卵1/2分(30g=焼いて16g程度)クリア、
炒り卵が全卵1/2こ分(27g=炒り卵で20g程度)クリアしました。
炒り卵は、火が通ったかなと思ったタイミングで火を止め、蓋をしてしばらく余熱しています。
更に、口に残って飲み込めないことがあるため、すり潰して水分を追加して念のためレンジで再加熱し、その後とろみをつけています。
■質問1つ目
これでも炒り卵でのアレルギーチェックになっているでしょうか?
予熱や再加熱など、そこまでしなくても食べられるのがクリアということになるでしょうか。
その方が良いのかなと考えはしたのですが、アレルギーの発症リスクがあがるかと思い試せておりません。
■質問2つ目
他の調理方法でもアレルギーチェックをしようと思っているのですが、その際、どれくらいの量から試したほうが良いでしょうか?
今まででは、卵黄と卵白は耳かき1さじから、薄焼き卵は小さじ1/4から、炒り卵は小さじ1から試しました。
■質問3つ目
他にどのような調理方法でチェックしておいたほうが良いでしょうか?
どの程度の調理方法で確認しておけば、他の食材同様に気にせず料理に卵を取り入れて良いものでしょうか。
卵スープを試そうと思っていたのですが、アレルギー発症リスクが高いというのを見ました。
つなぎとして使うには、まだハンバーグなどを食べさせたことがないので、少し先になるかなと考えています。
お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。
2025/5/26 23:51
久野多恵
管理栄養士
みんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
■質問1
充分なくらいの卵を試せていると思いますし、アレルギーチェックとしては色々と試せていて素晴らしいと思います。
卵に関して、加熱が充分な卵が大丈夫であっても、加熱が不十分になるとアレルギー症状が出る事がありますが、今の段階においては、充分に加熱できる方法で試せているのでとても良いと思いますよ。
アレルギーチェックについて、条件が異なると症状が出てしまうこともありますので、これだけやれば完全にクリアという言う方はあまりせず、徐々に量を増やし、徐々に加熱を甘くするなどして、食べ進めていき、少しずつ耐性をつけていければ良いと思います。
炒り卵については、加熱不十分になりやすい調理法でもありますので、レンジで再加熱して与える方法で良いと思います。
■質問2
その他の調理法を進めても良いと思います。調理法にもよりますが、加熱あまり十分でない場合は、少量から始めて、充分に加熱できているような調理法であれば、全卵小さじ2~3程度でも良いとは思います。 特に決まりはないので、安心できる量から始めてくださいね。
■質問3
お子様に試したいなという調理法で進めれば良いと思います。
調理法についても特に決まりはないですし、これからいくらで挑戦はできますので、食べさせたいなと思うレシピに卵がはいっていれば試すという方法でも良いと思いますよ。
汁などに入れるのも良いと思いますが、卵を入れたあと、充分に加熱してあげれば問題ないです。
茶わん蒸しなども与えやすいものではありますが、こちらも加熱不十分になりやすいので、しっかりと加熱したものをあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/5/29 22:58