下痢の時の食事について
りー
数日前に1歳になった息子が、2週間ほど前から下痢をしています。
病院に行って、多分胃腸炎だろうと言われお薬を飲んで経過観察中です。
食事は消化に良い物をあげてくださいと言われ、野菜スープやお味噌汁、卵のお粥などをあげています。
ですが毎回同じような食材やレシピばかりで、息子も飽きてきてしまい食べなくなってきてしまいました。
いつも同じレパートリーで作る方も困っています。
ここ最近あげているレシピや食材を下に書きましたので、どんな物が良くてどんな物がダメなのかアドバイスをいただきたいです。
また、おすすめの食材なども教えていただきたいです。
(息子はまだ固形物を上手く噛み切れず、みじん切り程度しか食べられないです。)
【最近あげているもの】
・トマトペーストに野菜を入れたスープ
・お豆腐といんげんのお味噌
・とうもろこしのペーストにブロッコリーを混ぜたもの
・りんごジュレ
・野菜ジュレ
・いちご
・五目あんかけご飯、うどん
・青のりと卵のお粥
乳製品は今は全てストップしています。
完母なので鉄分不足も心配です。
鉄分も補えて胃に優しい食材などもあれば教えてください。
2025/5/26 11:30
久野多恵
管理栄養士
りーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様が2週間程度下痢をしているのですね。胃腸炎とのこと、なかなか食事の準備も大変ですよね。
レパートリーを増やすのも難しいので飽きがきてしまうこともありますよね。その中でもとても努力されていろいろなものをあげられていると思います。
消化に良いものは、炭水化物中心で温かいものがお勧めですが、油っぽくないもの、繊維質が極端に多くないものであれば、良いと思いますよ。
ご記載のものをとても良いと思います。 鉄分が心配とのこと、オートミール粥にしたり、卵がゆや茶わん蒸し、プリンなども良いと思います。 レバーの粉末を使用するという方もおられます。
にゅうめんや、くたくたのうどん、ポタージュスープ、マッシュポテト、いももち、などもお勧めです。 フレンチトーストにしてあげると食べやすいですし、パンプティングなども良いと思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
どうぞお大事になさってくださいね。
2025/5/28 21:42