偏食について
はる
こんにちは
1歳11ヶ月の女の子がいますが、最近偏食気味で体重が増えません。
フォローアップミルクを検討しています
現在保育園に通ってますが、保育園でも同じようなかんじです。
3ヶ月前までは増え続けていて12キロでしたが
その時から現在までは11.8キロで伸びません。
理由は保育園に通い始めて運動量が増えたのと
2ヶ月前から偏食が始まったためだと思います
身長も3ヶ月前から変わらず84センチのままです。
フォローアップミルクを検討してますが、飲ませた方がよろしいでしょうか
また、飲ませる場合は1日どれほど摂らせた方がよろしいでしょうか
同じような質問がございましたら申し訳ございません。
よろしくお願いします
2025/5/26 8:12
岡安香織
管理栄養士
はるさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
保育園に通い始め、環境の変化で食べないのかもしれませんね。
偏食との事ですが、どんな感じですか?
量を食べないのか、食べる物が限定してしまうのか。
いずれにせよ、カロリー消費に食べる量か追いついていないのでしょうから、取り入れる物を増やしたいですね。
フォローアップミルクを飲ませてもいいかと思いますが、牛乳の代わりに使う物ですので、1日に乳製品と合わせて200gくらいとなります。
授乳としてプラスするのであれば、育児用ミルクでいいですよ。
保育園に通っていますので、時間やタイミングが少ないかと思いますが、朝をしっかり食べたり、食べる回数を増やすのもいいですよ。
休日も、3食の他に午前、午後に補食を入れるように出来るといいですね。
2025/5/26 8:48
はる
1歳11カ月
迅速な返信ありがとうございます。
食べる量が少ないのと、食べる物が限定されてしまっています。
例えば、バナナは食べる頻度は多いですが、全体の1/3しか食べません。
カレーライスも半分しか食べません。
今まで好き嫌いもなく順調に育ってくれたので初めてで戸惑いました。
土日に補食を取り入れてみます。
ありがとうございます
2025/5/26 17:45
岡安香織
管理栄養士
バナナは食べても1度に1/3本程度がいいですよ。
もう少し保育園に慣れてきたりすると、様子も変わるかもしれません。今は食べる物でいいかと思いますが、色々な食材や料理に接する機会は無くさないでくださいね。
家族と一緒に、同じような物を食べるところを見せながら食事する事もいいですよ。
2025/5/27 4:55