蕎麦の進め方について
るいP
いつもお世話になっております。一歳十ヶ月の女の子を育てています。
そろそろ蕎麦を試してみようと思うのですが、たまたま家にあったクッキーが蕎麦粉入りでした。
こちらを一口食べて何も反応がなければ、蕎麦はクリアということで大丈夫でしょうか?
2025/5/25 20:59
久野多恵
管理栄養士
るいPさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳10か月のお子様のそばについてのご相談ですね。
いつごろからOKという指標はないですが、蕎麦を早く試さなくても栄養が偏ってしまうということはないですし、アレルギー症状が出た場合重篤になることもありますので、慎重に進めましょう。
何か症状が出た時に自分の症状を訴えられるようになる年齢から始めると良いというお伝えをしているので、おおよその目安は3歳くらいとなります。
蕎麦を試す場合は、実際に食べる蕎麦で試すとより安心です。また蕎麦に限らず、少量を食べて大丈夫であっても、多くの量を食べる事で症状が出てしまうこともありますし、食べる量を急に増やすことでアレルギー症状が重篤になってしまうこともあります。特に蕎麦には注意しましょう。
蕎麦粉入りのクッキーが大丈夫であっても、蕎麦がクリアということではないです。 急に量を増やさずに、徐々に食べる量を増やして、注意深くお子様の様子を観察して、進めていきましょう。
よろしくお願いいたします。
2025/5/27 23:20
るいP
1歳10カ月
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
2025/5/28 8:31