妊娠中のナチュラルチーズの摂取について
みや
いただきもののドゥーブルフロマージュを食べてしまいました。現在妊娠13週です。
まだ安定期前で友人には妊娠報告をしておらず、お土産にいただいたので妊娠前から大好物だということもあり嬉しくて食べてしまったのですが、食べた後にナチュラルチーズは妊娠中控えるべきということを思い出しました。
調べると、検査にてリステリア菌が検出されていないチーズを使用しているとのことですが、イタリア産マスカルポーネレアチーズとオーストラリア産クリームチーズが使われており、非加熱とのことです。
しばらくの間症状が出ないかを様子をみたらいいのでしょうか。すぐにでもクリニックへ行ってリステリア菌に感染していないかを検査してもらったほうがいいでしょうか。
不注意でこんな質問をしてしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
2025/5/24 12:58
久野多恵
管理栄養士
みやさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のナチュラルチーズについてのご相談ですね。
非加熱のナチュラルチーズを食べてしまったということですが、ナチュラルチーズであっても、加熱処理がされているものでしたら問題ないとされますよ。
検査にてリステリア菌が検出されていないチーズを使用しているという事でしたので、大きな心配はいらないかと思います。
心配なお気持ちが残るようでしたら、現状を医師にお伝えいただき、必要であれば医師の判断で検査をするかしないかを決めるかと思います。
念のため、リステリア菌についての情報をお伝えしますと、
リステリア菌に感染してしまった場合の症状としては、発熱、倦怠感、インフルエンザ様症状、腹痛、背部痛、消化器症状、頭痛、筋肉痛、咽頭痛などがあります。 潜伏期間も長い事から、今後1カ月程度は、上記の様な症状がないか注意深く経過を見て頂くと宜しいかと思います。
このような症状が現れたらすぐに病院に受診されて下さい。
リステリアに汚染された食物を食べることによってリステリアに感染し、リステリア症になる可能性がありますが、通常、リステリアに汚染された食物を食べても、リステリア症になる可能性はたいへん小さいです。リステリアに汚染されたものを食べても、何の症状もなければ、何の検査も治療も受けなくても良い事がほとんどです。しかし、今後は注意深く体調の変化を見て頂き、具合が悪くなるようなことがあればすぐに医療機関を受診して、医師に相談した方が良いでしょう。
妊娠中にリステリア症にかかった場合、早急に抗生物質を投与することで、胎児や新生児の感染を防ぐことができると言われます。
妊娠初期よりも妊娠後期以降の方がリステリアの感染リスクが高いですし、現在の状況は過度に心配する様な状況ではないかもしれませんが、心配な気持ちが残るようでしたら、主治医にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/5/26 21:58