補食の取り方について
ゆーさん
いつもお世話になっています。一歳になる子がいます。
補食を少しずつ始めたところですが、午前中の補食をなかなかあげることができません。朝食は8時ごろ、その後、10時から11時半ごろまで児童館などに遊びに出かけています。
児童館などに行くと補食をあげることが難しいです。そもそも食べ物の持ち込みが禁止だったり、みんなで遊んでいるので食べるタイミングがありません。
離乳食は3食よく食べてくれています。11時過ぎるとお腹が空くのかぐずり出すので急いで帰ってお昼にしています。周りの人も同じ感じです。今はまだ授乳もしています。どうしても時は授乳してしまうこともありますが、卒乳するとそういうわけにもいかないので困っています。
この生活だと午前中の補食はあげないことになりそうですが、大丈夫なのでしょうか。2回あげると出かけにくくなるなとも思っています。
今のところ体重は曲線の下ギリギリくらいに入っています。
2025/5/22 22:33
久野多恵
管理栄養士
ゆーさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳をすぎて卒乳をする頃には、それまでミルクや母乳で補っていた栄養やエネルギーを補食となるおやつや牛乳で補っていくように考得てきます。おやつの回数は1回~2回/日なので、1回になっても問題ないですよ。
与えるタイミングがない場合は、牛乳やフォロミだけ与えるという方もいますし、まだ卒乳をしていない場合はおやつ自体が必須ではないです。 おやつのタイミングで出来る場合は授乳してあげれば良いと思います。
おやつの回数は決まりではないですし、外出やご都合であげられない時もあると思います。 そのような時は授乳を多くしたり、離乳食の量を増やしたり、飲めるようになったら牛乳をあげるなどの工夫で、臨機応変に対応してあげてくださいね。
身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくように、見てあげてください。
1日のスケジュールがきっちりと進められない時もあると思いますので、そのような時は次の日に足りない栄養を補うなどして、無理のないように進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/5/25 6:55
ゆーさん
1歳0カ月
ありがとうございます。
保育園などでは毎日2回あげているので足りないかと不安になっていました。
様子を見ながら色々試してみたいと思います。
2025/5/26 22:01