もうすぐ11ヶ月になる娘
RINA
離乳食はよく食べるのですがいつも丸飲みしていてもぐもぐしません。 私と夫でもぐもぐしてるところを見せても全くできないです。 そして掴み食べも全部口の中に詰め込んでしまうので手渡しで一口サイズにして渡してます。 それでも早くよこせ!という感じにまだ口の中に入っているのに渡さないと大泣き。 渡せばまだ口の中に入っているのにまた口に入れてしまいます。 お皿に一口サイズにしたものを3.4こ出しても一気に口に入れてしまうのでどうしたらいいのか悩んでいます。 またコップのみもできず、傾けられないのと舌がでてきてしまいます。 これももう2ヶ月間続けていますが習得できていません。 色々不安なことが多くどうしたら良いのか相談させていただきました。 よろしくお願いします。
2025/5/22 11:41
久野多恵
管理栄養士
RINAさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食自体は良く食べてくれていて喜ばしいことですね。
丸飲みになってしまうとのこと、今はもぐもぐカミカミを学ぶ時期ですので、いろいろ形状のものを試してみて、焦らず進めていきましょうね。現時点でしっかりともぐもぐができていなくても大きな心配はいらないですよ。お子様それぞれペースがありますので、形状の工夫をしながら進めていきましょう。
離乳食にとても興味があるようなので。そのような場合は詰め込んだり、丸飲みになってしまうことも多いです。
もぐもぐカミカミを促すためには、お子様の口幅よりも極端に大きいものを渡すことで、口に入れ込めないですし、前歯でかじりとって食べる事ができるようになるので、ちょうどよい一口量で食べられるようになると言われます。
たとえば、おにぎりも大人サイズのものを渡したり、食パンもそのままの大きさで渡したりという工夫で、だんだんとかじり取って食べる事が出来るようになるのかなと思います。 かじり取ることができると、咀嚼のスイッチが押されやすくなり、自然とカミカミすることも増えてくると思いますよ。
コップ飲みに関しては、楽しい雰囲気で、遊び感覚で進めていくと良いですよ。
水分をすする動きができないと端からこぼれますし、コップから水分を飲む事はなかなか難しいので、まずはスプーンで水分をすするという動きに慣れさせてあげると良いです。
水分は麦茶や白湯、スープ、薄めた果汁など何でも良いですが、少量の水分をスプーンに入れて、横向きに持ちます。 スプーンの縁を両唇にくわえさせて、だんだんと傾けていきます。 水分が唇に触れた時に、少しストップして水分をすするように促してあげましょう。すする動きが引き出されるまでは、親御さんがスプーンを傾けて口の中に取り込んであげましょう。
それを繰り返していくうちに、唇に水分が触れたらすする動きが促されていきます。 その後、容器をだんだんと大きいものに変更していき、最終的にはコップで飲めるように繋げていけると良いですね。 スプーンの後は、おちょこやお椀などでも良いです。
こぼされたり、服を汚されることがストレスに感じるときは、お風呂の時間に水遊びの一環としてコップ飲みの練習させたり、お風呂上りのバスタオルで包んでいる状況で試してあげても良いと思います。掃除や着替えの手間もなくお互いに、楽しく取り組むことが大切かなと思います。
ミルクや母乳をしっかりと与えつつ、水分補給は焦ることはないので、無理強いしない程度に練習していくと良いですね。
水分は飲ませるだけではなく、離乳食からも摂取できていますし、ミルクや母乳を飲めていれば、過度の水分不足になるということは考えにくいです。
ゼリーやプリン、ヨーグルトなどの水分が多いものをあげたり、果物や汁物などを取り入れる事でも水分補給になりますよ。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2025/5/25 6:32