閲覧数:541
3回食について
ゆか
3回食のスケジュールについてご相談です。
9ヶ月になり3回食を始めて数日になります。
・7時前後〜8時前後 離乳食+ミルク100
・11:30頃〜12時頃 離乳食+ミルク100
・15時前後 ミルク100
・5時頃 離乳食+ミルク100
・就寝19:30〜20時頃 ミルク200
・深夜や早朝(4時~5時頃)にまだたまにミルク200ml飲む時があります。
ミルクは残すこともあります。
離乳食は規定量程を食べる時と途中で嫌がって残す時もあります。
・上記のようなスケジュールで大丈夫でしょうか。
・15時頃のミルク量は100mlでいいでしょうか。
・15時頃のミルクをあげれない場合は夜ご飯の時間を早めた方がいいでしょうか。
・6時前などに起きる時もあるのですがその時はミルクを100程あげて8時頃に離乳食でもいいのか起きてそのまま離乳食をあげてもいいのかどちらの方がいいでしょうか。
たくさん聞いてすみません。
よろしくお願いいたします。
9ヶ月になり3回食を始めて数日になります。
・7時前後〜8時前後 離乳食+ミルク100
・11:30頃〜12時頃 離乳食+ミルク100
・15時前後 ミルク100
・5時頃 離乳食+ミルク100
・就寝19:30〜20時頃 ミルク200
・深夜や早朝(4時~5時頃)にまだたまにミルク200ml飲む時があります。
ミルクは残すこともあります。
離乳食は規定量程を食べる時と途中で嫌がって残す時もあります。
・上記のようなスケジュールで大丈夫でしょうか。
・15時頃のミルク量は100mlでいいでしょうか。
・15時頃のミルクをあげれない場合は夜ご飯の時間を早めた方がいいでしょうか。
・6時前などに起きる時もあるのですがその時はミルクを100程あげて8時頃に離乳食でもいいのか起きてそのまま離乳食をあげてもいいのかどちらの方がいいでしょうか。
たくさん聞いてすみません。
よろしくお願いいたします。
2025/5/20 17:25
ゆかさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の3回食についてのご相談ですね。
現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
・ご記載のスケジュールで良いと思います。とても良いリズムで過ごされていますね。
・15時のミルクについて、トータル量がちょうど良いので、100mlで良いとは思います。お子様に合った量であるかどうかは、無理なく飲めているかということと、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているかということが判断基準となります。
・15時のミルクをあげられない場合は、臨機応変に夜のご飯を早める対応で良いと思います。その時のご都合もあると思いますので、無理せずで良いと思います。
・起きてそのまま離乳食にしても良いですし、ミルクを先に欲しがる場合は、少しあげてから、8時頃に離乳食でも良いです。
特に決まりはないので、お子様の食べ進みやすい方法であったり、ご家庭のやりやすい方法で問題ないですよ。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の3回食についてのご相談ですね。
現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
・ご記載のスケジュールで良いと思います。とても良いリズムで過ごされていますね。
・15時のミルクについて、トータル量がちょうど良いので、100mlで良いとは思います。お子様に合った量であるかどうかは、無理なく飲めているかということと、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているかということが判断基準となります。
・15時のミルクをあげられない場合は、臨機応変に夜のご飯を早める対応で良いと思います。その時のご都合もあると思いますので、無理せずで良いと思います。
・起きてそのまま離乳食にしても良いですし、ミルクを先に欲しがる場合は、少しあげてから、8時頃に離乳食でも良いです。
特に決まりはないので、お子様の食べ進みやすい方法であったり、ご家庭のやりやすい方法で問題ないですよ。
よろしくお願いいたします。
2025/5/23 15:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら