焦げを食べたときの胎児への影響について
なみ
いつもお世話になっております。
本日、親子丼を作ったのですが、卵にしっかり火を通そうとしていて、気づいたら少し焦げ臭い匂いがして、一部の卵と玉ねぎを焦がしてしまいました。
あまりにも焦げた部分は取り除いて、見た目にもそこまで焦げていない部分は食べたのですが、玉ねぎはかなり飴色になっていたのと、万能つゆが煮詰まり過ぎていて芳ばしい匂いがしていました。
食べても苦味は感じなかったのですが、匂いが気になって、食べてしまった後に大丈夫だったかなと心配になっています。
妊娠中に焦げた料理を食べた場合は、胎児に影響が出たりするのでしょうか。
2020/11/3 22:19
久野多恵
管理栄養士
なみさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
ご妊娠中に焦げた料理を召し上がり、ご不安なお気持ちなのですね。
ご記載の状況から、焦げすぎたところは取り除いているとの事ですし、普通に召し上がれるくらいの焦げであれば、胎児に影響が出る事はありませんので、ご安心頂いて大丈夫ですよ。
多少の焦げが母体や胎児に悪影響を及ぼすということも考えにくいですが、焦げの部分が多いと、発がん性物質が生れるという事も言われます。 ただ、今回のような状況の焦げの程度でしたら問題ないですし、発がん性が疑われる焦げは、魚や肉のたんぱく質の焦げに多いとされます。
今回は問題ないですが、今後は特に魚や肉の焦げの部分は召し上がらない様にして過ごされると安心ですね。
2020/11/4 20:40
なみ
妊娠39週
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
今回の場合は心配ないということで、安心しました。
今後は魚や肉の焦げは食べないように気を付けたいと思います。
ありがとうございました。
2020/11/4 22:00