生後10ヶ月で食べて良いものについて
なん
生後10ヶ月の子の離乳食を作る時に雑誌を参考にしているのですが、いくつかわからないことがあり教えていただけますと幸いです。
ぶなしめじ、シーチキン缶は食べさせてよいでしょうか。
また粉チーズは市販の物何でもよいのでしょうか。
よろしくお願いします。
2025/5/12 21:34
岡安香織
管理栄養士
なんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
10ヶ月のお子さんの離乳食についてですね。
ぶなしめじをはじめ、エリンギ以外のきのこでしたら細く刻んで少量なら後期から使えます。エリンギは繊維が強く固いので、離乳期には使わないようにお願いします。
ツナ缶は水煮で中期から使えます。オイル入りでも油をきったり、湯どうしすれば後期にはつかえますよ。
粉チーズは市販の物でいいですが、塩分がありますので、味付け程度に利用して下さい。
2025/5/13 8:45
なん
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます!
粉チーズはナチュラルチーズと書いてある物でも大丈夫でしょうか。
2025/5/13 12:46
岡安香織
管理栄養士
加熱するのであれば気にする事はないです。
リステリア菌は食中毒菌ですので、他の食材と同じように考えて頂ければいいかと思います。
2025/5/13 19:50
なん
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
加熱して使いたいと思います!
2025/5/13 22:31