閲覧数:854
1か月過ぎた離乳食の進め方について
りこ
現在7か月で、離乳食を始めて1か月過ぎたところです。そろそろ2回食に進もうかと考えています。タンパク質は、豆腐は食べて顎に蕁麻疹が出てまだ7回しか食べていません。魚は5回です。離乳食自体はよく食べてくれます。
参考にしている本が、2か月間1回食のペースト状で、3か月からいきなり2回食&みじん切りになり、初期はゆっくりペースで、中期から負担が大きいのではないかと疑問に思いました。
上記を踏まえ離乳食の進め方について質問です。
①ごっくん期の間に2回食にするのが望ましいのでしょうか。中期のみじん切りは2回食に慣れて始めたがよいでしょうか。また、初期の後半は徐々にペースト状からつぶつぶ感がある状態にしていった方がいいのでしょうか。
②7か月は本来もぐもぐ期だと思いますが、まだ始めて1か月位なのでごっくん期です。食べていい食材は、離乳食を始めた時期に関係なく、月齢のものを与えていいのでしょうか。
③卵をまだ与えていません。豆腐、魚を与えた後に卵の順と言われたのですが、豆腐、魚をあまり回数与えていませんが、始めた方がいいでしょうか。
④2回食の場合、量は単純に1回食×2倍と考えていいのでしょうか。
以上、長くなりましたがよろしくお願いします。
参考にしている本が、2か月間1回食のペースト状で、3か月からいきなり2回食&みじん切りになり、初期はゆっくりペースで、中期から負担が大きいのではないかと疑問に思いました。
上記を踏まえ離乳食の進め方について質問です。
①ごっくん期の間に2回食にするのが望ましいのでしょうか。中期のみじん切りは2回食に慣れて始めたがよいでしょうか。また、初期の後半は徐々にペースト状からつぶつぶ感がある状態にしていった方がいいのでしょうか。
②7か月は本来もぐもぐ期だと思いますが、まだ始めて1か月位なのでごっくん期です。食べていい食材は、離乳食を始めた時期に関係なく、月齢のものを与えていいのでしょうか。
③卵をまだ与えていません。豆腐、魚を与えた後に卵の順と言われたのですが、豆腐、魚をあまり回数与えていませんが、始めた方がいいでしょうか。
④2回食の場合、量は単純に1回食×2倍と考えていいのでしょうか。
以上、長くなりましたがよろしくお願いします。
2025/5/12 1:00
りこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食の進め方について、現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
①2回食へ進む目安は、離乳食開始から1か月が経過していて、離乳食に対して強い拒否がなく食べられているというところを見てあげてください。開始時期がそれぞれなので、6か月で2回食へ進む方もいれば、7か月になってから2回食へ進む方もいます。 ごっくん期で32回食へと進めても良いですし、あまり食べ進まなかったり、準備が大変ということであれば、少し先延ばしにしても問題ないです。
みじん切りについては、ペースト状からいきなり粒感のあるみじん切りにするのではなく、徐々に形状をアップするように考えます。 さらさらのペースト状に慣れている状態であれば、水分を減らして、ぼってりとしたペースト状に変化させて、それも食べ慣れたのであればぼってりとしたペースト状に少しずつ粒感があるものを混ぜていくと良いです。 形状の変化は、お子様が気づかないくらい少しずつ進めると良いですよ。
②ごっくん期であっても、食べて良い食材は、月齢で考えて良いです。離乳食を開始した時期に関係なく、月齢で選んであげて良いです。
③卵の開始について、豆腐や魚に慣れた後に進めるように推奨されていますので、現状進めても問題ないと思います。
④2回食の場合の離乳食量について、プラスする離乳食は、まず今まで与えていた量の半量以下から開始して、徐々に増やして同量に近づけていきます。 2回食を開始して、1~2週間経過したころには、2回食共に同じくらいの量を食べられていると良いですね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食の進め方について、現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
①2回食へ進む目安は、離乳食開始から1か月が経過していて、離乳食に対して強い拒否がなく食べられているというところを見てあげてください。開始時期がそれぞれなので、6か月で2回食へ進む方もいれば、7か月になってから2回食へ進む方もいます。 ごっくん期で32回食へと進めても良いですし、あまり食べ進まなかったり、準備が大変ということであれば、少し先延ばしにしても問題ないです。
みじん切りについては、ペースト状からいきなり粒感のあるみじん切りにするのではなく、徐々に形状をアップするように考えます。 さらさらのペースト状に慣れている状態であれば、水分を減らして、ぼってりとしたペースト状に変化させて、それも食べ慣れたのであればぼってりとしたペースト状に少しずつ粒感があるものを混ぜていくと良いです。 形状の変化は、お子様が気づかないくらい少しずつ進めると良いですよ。
②ごっくん期であっても、食べて良い食材は、月齢で考えて良いです。離乳食を開始した時期に関係なく、月齢で選んであげて良いです。
③卵の開始について、豆腐や魚に慣れた後に進めるように推奨されていますので、現状進めても問題ないと思います。
④2回食の場合の離乳食量について、プラスする離乳食は、まず今まで与えていた量の半量以下から開始して、徐々に増やして同量に近づけていきます。 2回食を開始して、1~2週間経過したころには、2回食共に同じくらいの量を食べられていると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/5/14 0:05
りこ
0歳7カ月
ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。来週から2回食と卵に挑戦してみようと思います。
2025/5/14 19:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら