閲覧数:625
補食について
ym
5月末で1歳になる息子についてです。
離乳食を完食することがほぼありません。1回量としてはご飯80g、野菜+お肉かお魚のおかず50g、野菜30g程度かスープ系50g(ヨーグルト60g +バナナ1/2本は毎日)といった感じです。大体5割〜8割くらい食べます。
この量を40分ぐらいかけて完食を目指していますが、じっとしているのが嫌なのか早いと食事開始5分で椅子から立ちたがり暴れます。また食に興味があまりないようで、手掴み食べも渡せば食べる時もありますが、お皿を目の前に置くとぐちゃぐちゃにして終わりです。
そんな様子ですので、機嫌のいいうちに!と思い私がご飯をあげてしまって手掴み食べもほとんどしていません。
よくある食事に集中できる環境を!みたいなことはほとんどやりましたが一緒でした…。
ミルクの量は300ml前後/日(完ミ)(食後すぐはほぼ飲まないので、食後2時間ぐらいであげています)、お水やお茶は食事中と食後にあげていますがマグが苦手なのかほぼ飲みません。
このような状況なのですが、そろそろさすがに補食をあげないとなぁと思っています。
しかし、メインのご飯すらたべない状況で補食をあげたらもっと食べないのでは?と思い与えておりません。
そこで下記について教えて頂きたいです。
①規定量を食べない子供へどの程度の補食を与えればよいか
②補食を与える環境は食事と一緒で、椅子に座らせるのがよいか(座らせると暴れるので遊んでいる最中にその状況のままあげるのはやはりまずいでしょうか)
③ミルクを卒業する目安(どの程度ご飯を食べれるようになればいいのか)
④補食に加えてミルクを与えてもいいのか
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
離乳食を完食することがほぼありません。1回量としてはご飯80g、野菜+お肉かお魚のおかず50g、野菜30g程度かスープ系50g(ヨーグルト60g +バナナ1/2本は毎日)といった感じです。大体5割〜8割くらい食べます。
この量を40分ぐらいかけて完食を目指していますが、じっとしているのが嫌なのか早いと食事開始5分で椅子から立ちたがり暴れます。また食に興味があまりないようで、手掴み食べも渡せば食べる時もありますが、お皿を目の前に置くとぐちゃぐちゃにして終わりです。
そんな様子ですので、機嫌のいいうちに!と思い私がご飯をあげてしまって手掴み食べもほとんどしていません。
よくある食事に集中できる環境を!みたいなことはほとんどやりましたが一緒でした…。
ミルクの量は300ml前後/日(完ミ)(食後すぐはほぼ飲まないので、食後2時間ぐらいであげています)、お水やお茶は食事中と食後にあげていますがマグが苦手なのかほぼ飲みません。
このような状況なのですが、そろそろさすがに補食をあげないとなぁと思っています。
しかし、メインのご飯すらたべない状況で補食をあげたらもっと食べないのでは?と思い与えておりません。
そこで下記について教えて頂きたいです。
①規定量を食べない子供へどの程度の補食を与えればよいか
②補食を与える環境は食事と一緒で、椅子に座らせるのがよいか(座らせると暴れるので遊んでいる最中にその状況のままあげるのはやはりまずいでしょうか)
③ミルクを卒業する目安(どの程度ご飯を食べれるようになればいいのか)
④補食に加えてミルクを与えてもいいのか
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
2025/5/9 4:32
ymさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子様の補食についてのご相談ですね。
現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
①月齢別の離乳食の量は、規定量ではなく、あくまでも目安量です。
お子様によって食べ進みは違いますので、完食する事を目指さなくても大丈夫です。お子様が無理なく食べられる量で与えれば良いです。あまり食べなかったときは、ミルクを増やすなどの調整をして、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくようにしてあげましょう。
補食については、卒乳を目指す場合に考えれば良いので、現状では必須ではないです。 食事にあまり興味がない場合は、まだしっかりとミルクを与えて、栄養補給をしてあげて良い時期ですが、同時進行でおやつの練習をしてあげても良いです。補食の量については、ミルクを飲んでいるのできっちりと計ってあげなくても良いです。まだ練習段階と考えて、お子様の片手に乗りきる分と考えて与えれば良いと思いますよ。 離乳食もおやつもお子様が無理なく食べられる量で良いです。どちらもきっちりと計らなくて大丈夫です。
②補食を与える環境は、出来るだけ食事と同じが良いですが、椅子に座るのを嫌がる場合は、床にすわったり、ローテーブルtにつかまり立ちをして与える方もいます。 お子様にとって強制にならないように、好きな姿勢で良いと思いますよ。この時期は特にじっと座っていることが難しい場合がありますので、お子様の様子をみながら進めてあげてください。
ただ、遊びながら、歩き回りながら、動き回りながら与えることは推奨していません。食事やおやつなど、食べる事に意識が行っていない状態で口に入れてしまうと、誤嚥・窒息のリスクが高まりますので、口に食べ物が入るという意識は持ってあげた方がよろしいかと思います。
③卒乳する目安については、3食+おやつでほとんどの栄養を補えるようになっていることが目安となります。 離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、まだ焦ることはないと思いますよ。卒乳をする目安について、下記の状態を見ながら徐々に進めていけると良いですね。
◉3回の離乳食がしっかりと食べられている事
◉1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
◉牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
◉ストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
◉身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事。
④補食に加えて、ミルクを与えても良いです。 ミルクの栄養からだんだんと、牛乳やフォロミに移行していくので、そちらの練習をしながら、徐々にミルクを減らしていくのも良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子様の補食についてのご相談ですね。
現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
①月齢別の離乳食の量は、規定量ではなく、あくまでも目安量です。
お子様によって食べ進みは違いますので、完食する事を目指さなくても大丈夫です。お子様が無理なく食べられる量で与えれば良いです。あまり食べなかったときは、ミルクを増やすなどの調整をして、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくようにしてあげましょう。
補食については、卒乳を目指す場合に考えれば良いので、現状では必須ではないです。 食事にあまり興味がない場合は、まだしっかりとミルクを与えて、栄養補給をしてあげて良い時期ですが、同時進行でおやつの練習をしてあげても良いです。補食の量については、ミルクを飲んでいるのできっちりと計ってあげなくても良いです。まだ練習段階と考えて、お子様の片手に乗りきる分と考えて与えれば良いと思いますよ。 離乳食もおやつもお子様が無理なく食べられる量で良いです。どちらもきっちりと計らなくて大丈夫です。
②補食を与える環境は、出来るだけ食事と同じが良いですが、椅子に座るのを嫌がる場合は、床にすわったり、ローテーブルtにつかまり立ちをして与える方もいます。 お子様にとって強制にならないように、好きな姿勢で良いと思いますよ。この時期は特にじっと座っていることが難しい場合がありますので、お子様の様子をみながら進めてあげてください。
ただ、遊びながら、歩き回りながら、動き回りながら与えることは推奨していません。食事やおやつなど、食べる事に意識が行っていない状態で口に入れてしまうと、誤嚥・窒息のリスクが高まりますので、口に食べ物が入るという意識は持ってあげた方がよろしいかと思います。
③卒乳する目安については、3食+おやつでほとんどの栄養を補えるようになっていることが目安となります。 離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、まだ焦ることはないと思いますよ。卒乳をする目安について、下記の状態を見ながら徐々に進めていけると良いですね。
◉3回の離乳食がしっかりと食べられている事
◉1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
◉牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
◉ストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
◉身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事。
④補食に加えて、ミルクを与えても良いです。 ミルクの栄養からだんだんと、牛乳やフォロミに移行していくので、そちらの練習をしながら、徐々にミルクを減らしていくのも良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2025/5/12 4:59
ym
0歳11カ月
返信が遅くなり申し訳ありません。
詳しく教えていただき大変助かりました!
体重などをみながら、食事の量と補食、ミルクを調整していきたいと思います!
ありがとうございました!
詳しく教えていただき大変助かりました!
体重などをみながら、食事の量と補食、ミルクを調整していきたいと思います!
ありがとうございました!
2025/5/15 12:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら