ミルトンの消毒について
あや
5ヶ月の娘に今日初めて離乳食をあげました。
食器や調理器具等、ミルトンの錠剤で消毒しています。
2点質問があります。
①ミルトンでの消毒時間は24時間とのことなので、明日使用するまで浸けっぱなしで保管しておいて大丈夫なのですよね?取り出して保管している方が良いのでしょうか?
②金属製の消毒に適さないことを知らず、茶こしも一緒にいれてしまいました。金属部分が錆びていなければ大丈夫でしょうか?使用前には他の食器も洗い直したり、消毒し直した方が良いのでしょうか?赤ちゃんに影響がないか心配です。
よろしくお願いします。
2020/11/3 17:17
久野多恵
管理栄養士
あやさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
本日離乳食を開始されたのですね。 食器や調理器具などをミルトンで消毒されているとの事、ご質問に順番にお答え致します。
①ミルトンの商品サイトを見ると、器具の消毒は、1時間以上浸す事で完了するとなっています。 1度作ったミルトンの消毒液は24時間何度も使用できますが、1時間以上浸したものはしっかりと消毒出来ていますので、取り出して蓋つきの容器(金属製ではないもの)に入れて保管されると良いと思います。 24時間経過した消毒液は交換する様にしましょう。
②金属製のものをミルトンにつけ置きしたとの事、「金属腐食性」があり、さび付いてしまう事がありますが、金属部分がさびていなければ使用されても問題ないと思います。 色が変わっていたり、少し気になる点があるのであれば、離乳食用に別のものを準備して頂いた方が安心感に繋がると思います。
一緒に入れていた他の食器も洗い直して、消毒し直す事をお勧めいたします。 金属を入れた消毒液はすぐに破棄する様にしましょう。
よろしくお願い致します。
2020/11/3 23:23
あや
0歳5カ月
ありがとうございました。
早速洗い直し、改めて消毒します。
2020/11/3 23:27