常温保存してしまったお粥を食べさせてよいか
なん
生後10ヶ月の子の話です。
夜お粥を炊いてパックに詰めて、冷めるのを待っていたら、冷凍庫に入れるのを忘れて朝になってしまいました。
常温で10時間くらいおいてしまったものを冷凍して、いつも通り離乳食であげても大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。
2025/5/5 12:12
久野多恵
管理栄養士
なんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
常温で10時間放置したものを、離乳食として10か月の赤ちゃんにあげるということは推奨しません。
食中毒菌は常温下で繁殖・増殖しますので、放置したものを冷凍したとしても、不安が残ります。
まだ大人のように消化機能や免疫力が発達しているわけではないので、特に注意が必要です。もったいないお気持ちはわかりますが、お子様には安心安全な食材をあげるようにしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/5/7 22:28
なん
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
因みに、粗熱を冷ましていたらまた冷凍庫に入れるのを忘れて2時間経ってしまいました、、、。
これもあげない方がよいでしょうか。
2025/5/8 8:42
久野多恵
管理栄養士
なんさん、こんにちは。
2時間経過したものについて、親御さんの不安が残るのであれば、食べるのを控えるか大人が召し上がるようにすると良いと思います。
こちらからは、安心安全な方法で進める事を推奨しています。
粗熱が取れたら、すぐに冷蔵か冷凍保存をすることが望ましいというお伝えをしている以上、2時間経過しているものを大丈夫ということは難しいです。
忙しく過ごされていると思いますので、うっかり忘れてしまうということもありますよね。粗熱をとる過程では、保冷剤や氷を活用してあげたり、小分けにして容器に入れる事で、時短短縮できますよ。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2025/5/9 8:09
なん
0歳10カ月
ご回答ありがとうございました。
粗熱取りを時間短縮してやってみたいと思います。
またよろしくお願いいたします。
2025/5/9 9:34