風邪
りこ
3歳児の風邪のときの食事内容を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2020/11/3 8:40
久野多恵
管理栄養士
りこさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
3歳のお子様が風邪をひかれてしまったのですね。
お辛い状況の中、早くお答えできずに申し訳ありません。
風邪をひくと胃腸の働きも弱くなり、食欲が落ちたり、下痢や吐き気を伴う事もありますが、現状はどのような症状がありますか?
下痢や吐き気や発熱などがなく、機嫌が良い場合は、脂肪の多いものや酸味の強いものは避けて、のど越しの良いものを与えるようにしましょう。うどんやお粥、にゅうめん、茶碗蒸し、温奴などがお勧めです。 これらのエネルギー源になるものの他には、ビタミンCが豊富なものもお勧めです。果汁や果物類、野菜類など、基本的にはお子様が好んで食べられるものを中心に考えて良いです。
食欲が落ちている場合は、汁物やポタージュスープ、葛湯、ゼリーなど水分の多いものを与えるようにしましょう。
どうぞお大事になさってくださいね。
2020/11/3 21:30