いちご狩りについて
atsu
いちご狩りに行きたいと思っているのですが、リステリア菌が心配です。
予定しているいちご園は高設栽培なのですが、水洗いできるかがわかりません。
その場合気をつける方法とかあるのでしょうか?
2025/4/26 9:02
久野多恵
管理栄養士
atsuさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
いちご狩りの苺について、リステリア菌のリスクが高い食材ということではないですが、心配な気持ちがある場合はあまり推奨はしていないです。
リステリア菌やその他の細菌をなるべく口にしないということを考えると、果物はきれいに洗って召し上がるということが大切です。
苺を摘んで、そのまま水道等で水洗いして食べるのであれば良いとは思いますが、高設栽培であっても低設栽培であっても、心配な気持ちがある場合は、のちのストレスにもなりかねないので、いちご狩りという形でない物を楽しんでいただけると良いように思いますよ。
リスクが高いということではないですが、安心安全なマタニティ生活を送るためにお過ごしいただければ良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/4/28 23:15