閲覧数:501
離乳食とミルクについて
こまき
こんばんは。
間もなく11ヶ月になる息子の離乳食について相談させてください。
現在離乳食後期で、1日3回(7時11時18時半)あげています。離乳食は主食(柔らかめのご飯)を100g、食パンだと8枚切を1枚半程、副菜(肉魚含め)80-100g程、汁物、果物などをあげています。その他午前、午後でおやつを食べています。よく食べるので、自宅では毎食後のミルクはあげずに、寝る前のみ200ml飲んでいます。
保育園では、離乳食の量が足りず昼食後にミルク160ml飲んでいます。(園では午前おやつはありません)
今日園で身体測定があったのですが、身長71.4cm、体重9300gでした。直近2ヶ月で体重が300gほど減っています。体をよく動かすようになったのもあるかと思いますが、やはり栄養が足りていないのでしょうか?
ちょうど園の方から、午前中(9:30頃)のミルク追加を提案されています。ミルクを足した方がいいのか、離乳食を増やす、または離乳完了食へ進めていくのかいいのか悩んでいます。
長文になりましたが、ご回答頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
間もなく11ヶ月になる息子の離乳食について相談させてください。
現在離乳食後期で、1日3回(7時11時18時半)あげています。離乳食は主食(柔らかめのご飯)を100g、食パンだと8枚切を1枚半程、副菜(肉魚含め)80-100g程、汁物、果物などをあげています。その他午前、午後でおやつを食べています。よく食べるので、自宅では毎食後のミルクはあげずに、寝る前のみ200ml飲んでいます。
保育園では、離乳食の量が足りず昼食後にミルク160ml飲んでいます。(園では午前おやつはありません)
今日園で身体測定があったのですが、身長71.4cm、体重9300gでした。直近2ヶ月で体重が300gほど減っています。体をよく動かすようになったのもあるかと思いますが、やはり栄養が足りていないのでしょうか?
ちょうど園の方から、午前中(9:30頃)のミルク追加を提案されています。ミルクを足した方がいいのか、離乳食を増やす、または離乳完了食へ進めていくのかいいのか悩んでいます。
長文になりましたが、ご回答頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
2025/4/25 23:51
こまきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ11か月になるお子様の離乳食とミルクについてのご相談ですね。
離乳食はバランスも良いようで、良く食べてくれるのは喜ばしいことですね。
離乳食を良く食べられている状況であっても、1歳くらいまでは乳汁栄養が大切な時期です。早い卒乳が良いということではないですし、体重が増えていないということを考慮すると、ミルクを足してあげると良いように思いますよ。
良く食べていても、離乳食後期のミルクの目安量は、500~700ml/日程度です。体重の増加が良いお子様であれば、この限りではないですが、この時期に体重の増えがないということであれば、ミルク量が足りていないのかなあという印象です。
保育園側からも提案されているとのことなので、ミルクを足して体重増加を期待してあげると良いと思います。
離乳食後期になると活動量が増えるので、体重が伸びないというお子様も多くいます。ただ、伸びないのであれば、それだけエネルギーも必要になっているということなので、ミルクの栄養をしっかりと補給してあげると安心です。
離乳食はしっかりと食べられているようなので、目安量を参考にミルク量を調整していけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ11か月になるお子様の離乳食とミルクについてのご相談ですね。
離乳食はバランスも良いようで、良く食べてくれるのは喜ばしいことですね。
離乳食を良く食べられている状況であっても、1歳くらいまでは乳汁栄養が大切な時期です。早い卒乳が良いということではないですし、体重が増えていないということを考慮すると、ミルクを足してあげると良いように思いますよ。
良く食べていても、離乳食後期のミルクの目安量は、500~700ml/日程度です。体重の増加が良いお子様であれば、この限りではないですが、この時期に体重の増えがないということであれば、ミルク量が足りていないのかなあという印象です。
保育園側からも提案されているとのことなので、ミルクを足して体重増加を期待してあげると良いと思います。
離乳食後期になると活動量が増えるので、体重が伸びないというお子様も多くいます。ただ、伸びないのであれば、それだけエネルギーも必要になっているということなので、ミルクの栄養をしっかりと補給してあげると安心です。
離乳食はしっかりと食べられているようなので、目安量を参考にミルク量を調整していけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/4/28 22:59
こまき
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
あれから、ミルクの哺乳を
朝食後100ml
昼食後150ml(保育園)
夕食後(寝る前)150~200ml
であげています。
自宅であげる離乳食は目安量よりも多めなので、ミルクは飲んだり飲まなかったりです。
息子の飲むペースに合わせて、調整していきたいと思います。
ありがとうございました。
あれから、ミルクの哺乳を
朝食後100ml
昼食後150ml(保育園)
夕食後(寝る前)150~200ml
であげています。
自宅であげる離乳食は目安量よりも多めなので、ミルクは飲んだり飲まなかったりです。
息子の飲むペースに合わせて、調整していきたいと思います。
ありがとうございました。
2025/5/3 21:11
こまきさん、こんにちは。
その後、ミルクを増やして様子をみているのですね。
お子さまのペースに合わせて無理なく調整してあげてください。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
その後、ミルクを増やして様子をみているのですね。
お子さまのペースに合わせて無理なく調整してあげてください。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2025/5/6 9:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら