プロテイン摂取について
きょーこ
現在妊娠5ヶ月です。
添付のプロテインを食事とは別で
1日に20g摂取しても問題ないでしょうか。
何か気をつけるべきことがございましたら教えていただきたいです。
2025/4/24 15:32
久野多恵
管理栄養士
きょーこさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
プロテイン摂取についてのご相談ですね。
管理栄養士の立場上、なるべくバランスの良い食事を心掛ける事を最優先として、どうしても摂取しきれない栄養を補給する目的で、補食食品やサプリメントなどを補助的にご使用いただくのは良いと思います。プロテインは、どうしても食事でたんぱく質が補えなかった場合に補助的に飲むというスタンスで取り入れるのであれば良いと思いますが、常用摂取を推奨しているわけではありませんし、思わぬところで過剰摂取につながることもあります。成分的には過剰になる栄養素はないようなので問題とは思いますが、原材料がすべて見れないので、添加物等の懸念もあるかもしれないですね。
もし使用する場合は、妊婦にも使用しても良い物かどうかはメーカーや医師にご確認くださいね。
2025/4/27 16:29