豚のすじ肉
ミー
現在妊娠11週になります。
豚のすじ肉入りのカレーを作ってくれたのですが妊娠中豚のすじ肉は食べても問題ないでしょうか?
下茹でし、カレーなので煮込んであるので火の通りは問題ないと思います。
ネット等を見てもなかなかのっていなくて教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
2025/4/24 7:04
岡安香織
管理栄養士
ミーさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
豚すじ肉についてのご質問ですね。
カレーに使われているとの事、よく煮込まれているでしょうし、トキソプラズマの心配は無いかと思います。
豚肉でコラーゲンが多いお肉です。アクや脂は下茹で減らせます。
何か他に心配になる事を聴いたりしましたか?
2025/4/24 7:44
ミー
2歳8カ月
早いお返事ありがとうございます。
下茹ではなく油なしで炒めてから作ってくれたようです。
カレーなので火は通っているのでトキソプラズの心配はないとのことで安心しました。
友人に豚のすじ肉で作ると美味しいよと話をした時に
妊娠してる時に食べて大丈夫なの?
と聞かれ、特に食べてはいけないと聞いたこともないので気にしていなかったのですが心配になり相談しました。
妊娠中コラーゲンは多くとった方が良いのですか?
2025/4/24 13:33
岡安香織
管理栄養士
妊婦だからという訳ではありませんが、コラーゲンはたんぱく質ですので、しっかりとっていただいていいですよ。
2025/4/25 13:52
ミー
2歳8カ月
わかりました‼︎
ありがとうございます。
すじ肉も大丈夫とのことで安心しました。
ありがとうございました。
2025/4/25 15:33