アボカドのリステリア菌について
かお
お世話になります。
アボカドについて質問です。
私も2歳の息子もアボカドが好きで、毎日食べたいくらいです。
ただ、最近までリステリア菌がついてることを知らずに食べていて食べるのをやめてしまいました。
調べると水洗いしてしっかり水気をとれば大丈夫なこと、妊婦に危険な食べ物として指定されてないとのことで、一度は洗って食べましたがやっぱり不安で食べるのをやめてしまいました。
質問なんですが、アボカドのリステリア菌を確実に無くすのは水洗いのみでしょうか?水洗いのみだと素人の感覚だと不安があります。
私が好きなのもありますが、栄養もあるし準備も手軽で息子も好きなので出来たら安心して食べたいと思っています。
2025/4/19 14:20
久野多恵
管理栄養士
かおさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のリステリア菌について、しっかりと水洗いすれば良しといわれますし、ご記載の通り、妊娠期に控えるような注意喚起が出ている食材ではないです。
水洗いのみで心配な場合は、食材用のブラシを使って皮を洗ったり、食材用の天然成分の洗剤等を使用したり、次亜塩素酸ナトリウムなどによる殺菌をされる方もいます。
厚生労働省による「大量調理施設衛生管理マニュアル」によると、食材の殺菌は十分な洗浄と加熱消毒(中心部が75℃で1分以上、二枚貝などは85℃~90℃で90秒以上)が基本ですが、加熱せずに提供される生野菜や果物、生魚などの生鮮食品の場合、流水で十分に洗浄するとともに、「次亜塩素酸ナトリウム」などによる殺菌が推奨されています。
それでも不安が残る場合は、食べたあとのストレスになりかねないので、不安なものは控えるという選択をされて安心な食事を進める方もいます。
水洗いで心配が残る場合は、ブラシ、食材用洗剤などでの洗浄、殺菌等を行って、安心なお気持ちでお召し上がりくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/4/21 20:29
かお
2歳6カ月
わかりました。ご回答ありがとうございます!
2025/4/24 9:49