閲覧数:547
生後10か月 深夜ミルク
てらし
いつもお世話になっております。
生後10か月の娘の深夜ミルクに関しての質問なのですが、
朝8時頃に パン粥50g にんじん35g 豆腐52g
10時半頃に ミルク160
13時頃に 5倍粥90g トマト20g ツナ11g
15時頃に ミルク140
入浴後19時40頃に ミルク220
2時半頃に ミルク200
離乳食時に湯冷しか麦茶40
あげているのですが、2時半のミルクの後夜泣きが酷く
深夜のミルクをやめようかと考えていますが、大丈夫でしょうか?
生後10か月の娘の深夜ミルクに関しての質問なのですが、
朝8時頃に パン粥50g にんじん35g 豆腐52g
10時半頃に ミルク160
13時頃に 5倍粥90g トマト20g ツナ11g
15時頃に ミルク140
入浴後19時40頃に ミルク220
2時半頃に ミルク200
離乳食時に湯冷しか麦茶40
あげているのですが、2時半のミルクの後夜泣きが酷く
深夜のミルクをやめようかと考えていますが、大丈夫でしょうか?
2025/4/19 10:00
てらしさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の深夜ミルクについてのご相談ですね。
ミルクのトータ ル量が足りているかどうかは、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているかどうかが1つの判断基準となります。
また、離乳食後期の1日のミルク量の目安は、500~700ml/日程度となります。 ミルクの回数を1回減らしても、500mlは確保できているので、少なすぎる事はないです。
2時半のミルクは、欲しがってあげるのではなく、起こしてあげているのですか?おきて欲しがるということでなければ、なくなっても大丈夫です。
ただ、減らしたことで体重が増加しないということであれば、離乳食後やその他の時間にミルクの時間を増やしてあげるか、1かいりょうを増やすという対応をしてあげると良いですよ。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の深夜ミルクについてのご相談ですね。
ミルクのトータ ル量が足りているかどうかは、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているかどうかが1つの判断基準となります。
また、離乳食後期の1日のミルク量の目安は、500~700ml/日程度となります。 ミルクの回数を1回減らしても、500mlは確保できているので、少なすぎる事はないです。
2時半のミルクは、欲しがってあげるのではなく、起こしてあげているのですか?おきて欲しがるということでなければ、なくなっても大丈夫です。
ただ、減らしたことで体重が増加しないということであれば、離乳食後やその他の時間にミルクの時間を増やしてあげるか、1かいりょうを増やすという対応をしてあげると良いですよ。
よろしくお願いいたします。
2025/4/20 0:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら