閲覧数:955

食べムラ(好き嫌い?)がある時の対応について

みつい
1歳11ヶ月の息子を育てているのですが、ここ半年近く食べムラ(好き嫌い?)がひどく、ご飯をあまり食べてくれません。

白米は基本的にひとくちも食べず、ふりかけごはんや混ぜご飯等にすると、食べてくれる時もあれば、少しだけ食べて終わり、ということも多いです。
野菜も、にんじんや玉ねぎ等、好きな野菜はその野菜単体をつまんで食べて、それ以外の野菜は手を一切つけないで終わってしまいます。
お肉もほとんど食べず、野菜炒めやカレーを出すと、お肉だけ手をつけずに残すような感じです。
調理方法を変えて、揚げ、蒸し、焼き、茹で等いろいろ試しているのですが、調理方法を変えても食べるものは食べるし、食べないものは食べない、といった感じです。

麺類は好きなようで、うどんやパスタは完食することがほとんどです(ただし、肉や好きじゃない野菜が入っていると、それを避けて麺だけ食べています)

周囲から、もっとお腹を空かせた状態で食べさせると良いのではないかという話もあったので、あえて間食を与えずにご飯をあげたこともありますが、やはりそれでも残してしまいました。
(ちなみに朝ごはんは6時頃、お昼ご飯は12時頃、夜ご飯は18時頃にあげています)

そもそも少食なのかな、と思ったこともありましたが、ご飯を残した後にヨーグルトや果物をあげると、全て完食してしまうので、お腹がいっぱいで残しているというわけでもないように感じています。

栄養バランスや摂取カロリーが不足していそうでずっと気にはしていたのですが、もうこのような状態が常習化してしまっていて、気付けば半年程経っていました。
今月から保育所に通い始めて、先日身体測定を行ったようなのですが、昨年11月に受けた1歳半検診時の体重が10.24kg、今月受けた身体測定時の体重が10.9kgで、半年で700gしか増えていないのか…とショックを受けてしまいました(一応成長曲線内には入っているので気にしすぎなのかもしれないですが…)

今までは、好きなものだけをあげると他のものを尚更食べなくなってしまうのではないかと思って、食べないと分かっていてもごはんやお肉等もあげていました。
ですが、1週間単位で見てもご飯を完食するのは1回あるかどうかくらいで、毎食半分も食べずに終わってしまうので、栄養や摂取カロリーがあまりにも不足しているのでは、と焦っています。

今月から保育所に通い始め、家のごはんではなく給食だけでもいっぱい食べてくれたら、と期待していたのですが、やはり給食も半分も食べずに終わってしまうようです。
現在慣らし保育中で、給食を食べたら降所なのですが、保育所からは「もう少し給食を食べられるようになったら、預かり時間を延ばしてみましょう」と言われているところ、給食を半分も食べずに1週間が経ち、慣らし保育の進捗も停滞してしまっています。


ここまでの説明が長くなってしまって大変申し訳ないのですが、とにかくこどもに少しでもご飯を食べられるようになってほしいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、食べムラが出ている場合、こどもが食べるものだけを出し続ける(お米を出さずに、主食を麺類で統一する等)ようなやり方は、やはり良くないのでしょうか…?

また、少しでも食べてほしいというのが1番の願いなのですが、今後の生活のことを考えると保育所での給食もしっかり食べて、1日預かってもらえるようになってほしいため、食べムラの改善のために何かできることがあれば教えていただければと思っています。

とてもとても長い文になってしまい、大変申し訳ございません。 お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

2025/4/13 22:57

久野多恵

管理栄養士

みつい

1歳11カ月
ご丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます…!
先週から子供が風邪をひいて、今も治らずに長引いていたこともあり、しっかり食べて元気になってほしいのに…という気持ちもあって焦っていたところ、今回の回答を見て気持ちがだいぶ楽になりました。

パンフレットもご紹介いただき、ありがとうございます。
今までのこどもの接し方の中で、意識せずに子どもに対して強制してしまっていたことにも気付くことができ、パンフレットの内容も含め、今回教えていただいたことは全てとても参考になりました。

また、食事の際に楽しい要素を取り入れるというのも今までやったことがなく、ただご飯を提供して終わり、といった感じだったので、今後は教えていただいたことを実践してみたいと思います。

最近は食べてくれないことに焦りすぎて、「どうして食べてくれないの」という気持ちが先行しすぎていましたが、こどものことをしっかり観察しながら、寄り添って対応していきたいと思います。
改めまして、この度は本当にありがとうございました_(._.)_

2025/4/16 23:34

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家