生焼けの鶏肉
みこ
いつもお世話になっております。
1歳5ヶ月の娘がいます。
今日の夕食で手羽元の煮込みを作りました。
手羽元自体は娘も食べ慣れています。
沸騰したお湯で下茹で(4,5分)してから他の具材と一緒にまた煮込みました。子供を構いながらだったのでいつもの下茹での時間から比べるとやや短かった気がしますが、お湯はずっと沸騰していました。
娘の分は肉の柔らかい部分のみちぎって使い、夫と私は骨付きのまま食卓に出しました。
夫と娘から遅れて私が食べたとき、肉の部分は白くなっていたのですが赤い汁が出て骨も赤い部分がありました。茶色に固まっているのではなく鮮やかな赤という感じです。夫も「赤いなぁ」とは思っていたようですが、肉もすぐ骨から取れて生とは感じず食べていたそうです。
娘の分を用意しているときはそこまで気にならなかったのですが、慌てて残った分を確認するとやはり骨は赤い部分がありました。
夕方6時に夕食を食べ、今のところは誰も体調は崩していませんが、娘の体調が一番不安です。
この状態の肉はやはり生焼けの状態なのでしょうか。
また、これから気をつけて見ておく点や症状が出たときの対処法を教えてください。
2020/11/1 22:51
久野多恵
管理栄養士
みこさん、おはおうございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳5カ月のお子様に手羽先の煮込み料理を食べさせたのちに、鶏肉の赤い部分が気になっているのですね。
ご心配なお気持ちのところ、早く回答できずに申し訳ありません。その後のお子様のご様子はいかがですか?
ご記載の状況からすると、赤い汁が出ているという事、鮮やかな赤という事ですので、骨に近い部分は加熱が不十分で合った可能性があると思います。
ただ、お子様に与える際はそのようなことは気にならなかったようですので、過度に心配する事は無いと思いますが、今後1週間程はお子様の体調の変化がないか観察して頂き、いつもと違った様子が見られたらすぐに医師に相談しましょう。
加熱不十分な鶏肉で心配になるのが、「カンピロバクター」という食中毒菌です。潜伏期間は、2~7日程度であり、主な症状は、発熱・吐き気・嘔吐・腹痛・下痢などの症状が見られます。
この様な症状が見られたら、病院に受診して、医師に適切な助言を受けて下さい。
吐き気が強い場合は、水分を積極的にはとれなくなってしまいます。脱水予防の為に、飲めるのであれば、しっかりと水分を摂取しつつ、様子を見て頂くと良いと思います。
どうぞお大事になさってください。
2020/11/2 9:35
みこ
1歳5カ月
ありがとうございます。
今のところは体調に特になにもありません。
教えていただいた点を気を付けておきます。
重ねての質問で申し訳ありませんが、今週水曜にインフルエンザ2回目とおたふくの同時接種を予定しています。
特になにもなければ予定通り接種して構わないでしょうか。
2020/11/2 12:53
久野多恵
管理栄養士
みこさん、お返事ありがとうございます。
水曜日に予防接種をご検討されているのですね。
潜伏期間が2~7日程度ありますので、1週間程は様子を見て頂いた方が良いと思います。
ご記載の状況ですと、食中毒の可能性が低いとは思いますが、ゼロとは言い切れないので、食中毒と予防接種の副反応を見分ける為には、注射を少しずらした方が安心かと思います。
私からは助言させて頂く事のみですので、最終的には医師の判断になるかと思います。 現状を説明して、医師に判断してもらうのが宜しいかと思います。
2020/11/3 7:17
みこ
1歳5カ月
ありがとうございます。
本日、医師に相談しおそらくは大丈夫だろうとのことで注射実施となりました。
今後鶏肉の扱いは今以上に慎重に行おうと思います。
いろいろ助言してくださってありがとうございました。
2020/11/4 19:49