インドカレーを食べてしまった
べび
妊娠超初期で生理予定日くらいでインドカレーを食べました。(甘口)スパイスは妊娠に影響すると知って不安です。特に妊娠初期は臓器が作られるとかで不安なのですが、大丈夫でしょうか。。。
2025/4/3 20:43
久野多恵
管理栄養士
べびさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠期のインドカレーについてのご相談ですね。
〇香辛料やハーブやスパイス
カレーやスープに入っている香辛料やスパイスなどを控えるような注意喚起はないですが、妊婦用ではないハーブティや辛さに慣れていない方が極端に辛い物を食べるということは控えていただくと安心です。
今回甘口であったということと、大量に摂取したわけではないので、大きな心配はいらないです。
通常の食事で摂取する程度の量であれば、妊娠期であっても問題菜とはされますが、後から心配になるものは摂取しないという事が大切かなと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/4/6 10:23