閲覧数:890
7ヶ月の子の離乳食の進め方について
ぽよ
7ヶ月の子を育てています。
現在2回食です。
もともとあまり食べる方ではありません。
離乳食を食べ始めて数口で疲れてしまうのか、形態が嫌なのか、味が嫌なのかおえっとしたり、泣き始めたりしてしまいなかなか進めることができません。
食後のミルクは飲めます。
なにが原因なのかわからず、どうしていいか分かりません。
なにかアドバイスあればお願いしたいです。
現在2回食です。
もともとあまり食べる方ではありません。
離乳食を食べ始めて数口で疲れてしまうのか、形態が嫌なのか、味が嫌なのかおえっとしたり、泣き始めたりしてしまいなかなか進めることができません。
食後のミルクは飲めます。
なにが原因なのかわからず、どうしていいか分かりません。
なにかアドバイスあればお願いしたいです。
2025/4/1 11:26
ぽよさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
しっかりと2回食に進んでいるのですね。
なんでしょうね?
固さでしたら、絹ごし豆腐くらいの指で潰せる物がいいかと思いますが、どうでしょう。細かく切っても、固さがあると飲み込みにくいです。
また、1スプーンの量が多いとか?
座る体勢はどうですか?何に座っていますか?
ご相談いただきありがとうございます。
しっかりと2回食に進んでいるのですね。
なんでしょうね?
固さでしたら、絹ごし豆腐くらいの指で潰せる物がいいかと思いますが、どうでしょう。細かく切っても、固さがあると飲み込みにくいです。
また、1スプーンの量が多いとか?
座る体勢はどうですか?何に座っていますか?
2025/4/1 21:35
ぽよ
0歳7カ月
座るときはバンボに座っています。
バンボが嫌なのかと思い抱っこやバウンサーにも乗せてみましたが食べる量はあまり変わりませんでした。
おえっとしてしまうのは一口量が多いのでしょうか?
今は離乳食スプーン半分が一口量です。
バンボが嫌なのかと思い抱っこやバウンサーにも乗せてみましたが食べる量はあまり変わりませんでした。
おえっとしてしまうのは一口量が多いのでしょうか?
今は離乳食スプーン半分が一口量です。
2025/4/4 15:31
これが原因かは分かりませんが、バンボもバウンサーも足が床や板につかないかと思いますので、食事には不向きです。
量をスプーンの先に付くくらいから試してみてはどうでしょう。
また、次のひとくちはゴックンした事を確認してからにしてみてくださいね。もぐもぐしているくらいでは飲み込んでいないことが多いです。
離乳食を初めて1ヶ月以上は経っているのかもしれませんが、焦る必要は無いので、ペーストの物をゴックンする所から見てみて下さいね。
量をスプーンの先に付くくらいから試してみてはどうでしょう。
また、次のひとくちはゴックンした事を確認してからにしてみてくださいね。もぐもぐしているくらいでは飲み込んでいないことが多いです。
離乳食を初めて1ヶ月以上は経っているのかもしれませんが、焦る必要は無いので、ペーストの物をゴックンする所から見てみて下さいね。
2025/4/5 16:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら