甘草について
みさと
はじめまして、よろしくお願いします。
先日購入した醤油の成分を何気なく見ていたら、甘味料として甘草とステビアが含まれていました。まだ使っていませんが、このまま使用を控えたほうが良いでしょうか?
2025/3/30 9:59
久野多恵
管理栄養士
みさとさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ステビアや甘草は、天然の甘味料として食材に使用されますが、醤油に含まれている程度の量であれば、使用しても問題ないとされますよ。
しょうゆに含まれているとのこと、醤油を使用する量も多くはないですし、長期的に多くの量を摂取しているわけではないので大丈夫です。
通常量の摂取では奇形児となるリスクはかなり少ないので安心してOKですが、過剰摂取や毎日摂り続けた場合の安全性についてははっきりしていないので、それらが含まれた飲料を毎日多くの量を飲むなど、摂りすぎには注意した方が良いでしょう。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2025/4/1 22:12
みさと
妊娠15週
質問させていただいた内容が、検索しても中々出てこなかったので助かりました。安心して使います。ありがとうございました!
2025/4/2 10:13