閲覧数:410
固形物が食べられません
りー
10ヶ月になりましたが、未だに固形物が食べられません。歯もまだ生えてきてないです。
いちごなどもみじん切りにしないと食べれないので、少し大きめに切ってあげた時は喉に詰まらせて吐いてしまいました。
おやきも同様、詰まらせて吐いてます。
上手く食べれない為、練習するにも毎回詰まらせてヒヤヒヤしてしまいます。
まだドロドロのポタージュやみじん切りにしたお野菜にとろみをつけたりなど7.8ヶ月の子が食べるような物しか食べられません。
あと2ヶ月で一歳になるのに、このままで良いのでしょうか。
いちごなどもみじん切りにしないと食べれないので、少し大きめに切ってあげた時は喉に詰まらせて吐いてしまいました。
おやきも同様、詰まらせて吐いてます。
上手く食べれない為、練習するにも毎回詰まらせてヒヤヒヤしてしまいます。
まだドロドロのポタージュやみじん切りにしたお野菜にとろみをつけたりなど7.8ヶ月の子が食べるような物しか食べられません。
あと2ヶ月で一歳になるのに、このままで良いのでしょうか。
2025/3/29 12:13
りーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
いちごなどはみじん切りでたべられているとのこと、その際は、口がもぐもぐと動いているようすはありますか?
口腔機能の発達には個人差がありますし、お子様に合わない形状で与えると、丸飲みの癖がついたり、誤嚥・窒息の危険性が高まりますので、焦らず少しずつ進めていけると良いと思いますよ。
まだまだ食べる事の初心者なので、もぐもぐやかみかみが上手にできなかったり、ドロドロのものを欲しがるということもあると思います。
離乳食初期後期になったからと言ってすぐに咀嚼力がつくわけではないので、みじん切りから少しずつ大きさを増していって、お子様が気づかないくらいの変化で少しずつ進めていきましょう。
少しだけ形状が大きいものを混ぜたり、水分量を減らしたりすることで、進めていけると良いですね。
この時期の焦りは良い方向にはつながらないので、離乳食本やサイトの目安に捉われずに、お子様のペースを見守って、お子様に合った形状で少しずつ進めていきましょう。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
いちごなどはみじん切りでたべられているとのこと、その際は、口がもぐもぐと動いているようすはありますか?
口腔機能の発達には個人差がありますし、お子様に合わない形状で与えると、丸飲みの癖がついたり、誤嚥・窒息の危険性が高まりますので、焦らず少しずつ進めていけると良いと思いますよ。
まだまだ食べる事の初心者なので、もぐもぐやかみかみが上手にできなかったり、ドロドロのものを欲しがるということもあると思います。
離乳食初期後期になったからと言ってすぐに咀嚼力がつくわけではないので、みじん切りから少しずつ大きさを増していって、お子様が気づかないくらいの変化で少しずつ進めていきましょう。
少しだけ形状が大きいものを混ぜたり、水分量を減らしたりすることで、進めていけると良いですね。
この時期の焦りは良い方向にはつながらないので、離乳食本やサイトの目安に捉われずに、お子様のペースを見守って、お子様に合った形状で少しずつ進めていきましょう。
よろしくお願いいたします。
2025/4/1 7:39
りー
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
うちの子は基本あまり噛まずに丸呑みしているように感じます。
固形物も食べれないのですが、粘り気のある物も喉にひっついてしまうのか、いつも詰まらせてオエっとしています。
丸呑みせずに噛む練習ができる方法はありますでしょうか。
とても参考になります。
うちの子は基本あまり噛まずに丸呑みしているように感じます。
固形物も食べれないのですが、粘り気のある物も喉にひっついてしまうのか、いつも詰まらせてオエっとしています。
丸呑みせずに噛む練習ができる方法はありますでしょうか。
2025/4/1 9:31
りーさん、おはようございます。
お子様の口腔機能に合わないものを与えていると、丸飲みの癖がつくことがあります。
ただ、水分が多すぎたり、みじん切りばかりですと、もぐもぐの動きが引き出されずに、かむこともなかなか難しいので、みじん切りから少しずつお子様が気づかないくらいの変化で食材を大きくしていきましょう。
1口量は多くせずに、スプーンの先に乗るくらいで良いです。
スプーンを奥まで入れてしまうと、もぐもぐの動きが引き出されにくいので、スプーンは口先で引き出すようにしていただくと良いです。
カミカミの前に、もぐもぐと食べる事が必要ですので、舌を上あごに押し付けてつぶして食べられているか見てあげてくださいね。
もぐもぐの練習は、豆腐が良い食材になります。
5㎜角程度から少しずつ大きくして、舌で押しつぶして食べられているか見ながら進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
お子様の口腔機能に合わないものを与えていると、丸飲みの癖がつくことがあります。
ただ、水分が多すぎたり、みじん切りばかりですと、もぐもぐの動きが引き出されずに、かむこともなかなか難しいので、みじん切りから少しずつお子様が気づかないくらいの変化で食材を大きくしていきましょう。
1口量は多くせずに、スプーンの先に乗るくらいで良いです。
スプーンを奥まで入れてしまうと、もぐもぐの動きが引き出されにくいので、スプーンは口先で引き出すようにしていただくと良いです。
カミカミの前に、もぐもぐと食べる事が必要ですので、舌を上あごに押し付けてつぶして食べられているか見てあげてくださいね。
もぐもぐの練習は、豆腐が良い食材になります。
5㎜角程度から少しずつ大きくして、舌で押しつぶして食べられているか見ながら進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/4/4 8:38
りー
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
少しずつお野菜の大きさを変えて、様子を見てみようと思います。
カミカミ練習はお豆腐のような柔らかい物がいいんですね。
てっきり程よく固い食べ物の方が練習になるのかと思っていました。
うちの子はお豆腐が苦手で全く食べてくれないのですが、そういった場合はお野菜の大きさを変えて徐々に慣れてもらうしかないですよね😂
少しずつお野菜の大きさを変えて、様子を見てみようと思います。
カミカミ練習はお豆腐のような柔らかい物がいいんですね。
てっきり程よく固い食べ物の方が練習になるのかと思っていました。
うちの子はお豆腐が苦手で全く食べてくれないのですが、そういった場合はお野菜の大きさを変えて徐々に慣れてもらうしかないですよね😂
2025/4/4 10:44
りーさん、こんばんは。
そうですね。お子様にあった食材で、少しずつ形状を変えて進めていけると良いと思います。
すぐには食べられるようになりませんので、根気が必要になりますが、焦らずお子様のペースで進めてあげてくださいね。
そうですね。お子様にあった食材で、少しずつ形状を変えて進めていけると良いと思います。
すぐには食べられるようになりませんので、根気が必要になりますが、焦らずお子様のペースで進めてあげてくださいね。
2025/4/6 22:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら