豆腐 電子レンジ調理
ゆう
現在離乳食を開始して8週目です。
豆腐の加熱方法について質問です。
電子レンジの加熱だけで豆腐を食べさせても大丈夫でしょうか?
深さのある耐熱ボウルに豆腐を入れ(水は入れず)、600wで20秒くらい加熱したところ、豆腐自体がグツグツと沸騰?しそうなかんじになったので取り出しました。これで鍋で10~20秒茹でたのと同じ効果はあるでしょうか?
2025/3/27 8:49
久野多恵
管理栄養士
ゆうさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食の豆腐調理についてのご相談ですね。
電子レンジの加熱は、食材の量にもよりますので、600wで20秒がその食材に適正な調理時間であるかどうかの判断はできませんが、中までしっかりと熱々に加熱されていれば問題ないです。
豆腐を使用したレシピがありますので、こちらを参考になさってください。
【【離乳食初期】レンジで作る すりおろし人参と豆腐のスープ】
鍋で茹でるときも10~20秒では、しっかりと中まで70℃以上に加熱は出来ないと思いますので、中の中心部までしっかりと熱々に加熱して、雑菌を死滅させるようにして調理していただくと安心ですよ。茹でる際も、沸騰してから1分くらい良く加熱していただくと良いですね。
参考までによろしくお願いいたします。
2025/3/30 6:21
ゆう
0歳8カ月
今まで10~20秒しか茹でていませんでした。今後は中まで熱々になるように加熱します。
回答ありがとうございました。
2025/3/30 15:21