ごはん(白米)を嫌がります
ゆん
いつもお世話になっております。
1歳1ヶ月の子の主食についてお聞きします。
現在大人と同じ、もしくは少し柔らかめに炊いたごはんを与えていますがタイトルの通りで、1歳くらいから嫌がるようになってしまいました。
軟飯に戻すなど硬さを調整しても嫌がります。
味が無いのが嫌なのかと思い手作りのふりかけや丼にしたりもしましたが、最初は食べていても途中で嫌がってしまいます。
また手づかみしたいのかと思いごはんお焼きも試しましたが、それも途中から嫌がってしまいました。
ただ唯一なぜかカレーだけは食べてくれるため、2日に1回夕飯をカレーにしてしまっています…。
ご機嫌で食べてくれるのが嬉しいのと、完母でミルクは飲んでおらず、最近は母乳量も減ってきており離乳食でほぼ栄養を補っているので少しでも主食を摂ってほしいためです。
また、体重が軽めなので少しでも主食を食べて欲しく、ごはん以外の主食はよく食べてくれるため、朝はオートミール、昼はうどんやパスタ等の麺類、夕飯にごはんといった状態に固定しています。
我が家はごはん派なので本当はもう少しごはんのタイミングを増やしたいと思っているのと、自治体の離乳食教室でもごはんを食べた方がいいという話がありました。
上記の状態で、お聞きしたいのは以下の点です。
①ごはんを嫌がる理由で考えられるのはどんなことがありますか?また、嫌がる子でも食べやすいレシピなどがあったら教えて頂きたいです。
②食べてくれるからといって2日に1回カレーにしてしまうのはやはり良くないでしょうか?
③朝オートミール、昼麺類、夕ごはんといったように主食を固定するのは良くないでしょうか?また、ごはんを食べるタイミングを増やすべきでしょうか?
よろしくお願い致します。
2025/3/24 6:49
久野多恵
管理栄養士
ゆんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳1か月のお子様の白米についてのご相談ですね。
現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
①この時期突然白米を食べなくなるということは、意外と多いです。白米を食べないということは一時的な事が多いので、その他の穀類も使用しつつ、ごはんは無理しない程度に進めましょう。
白米を与える方法としては、今までも色々とやられていたと思いますが、
・子供と一緒にフリフリおにぎりを作って、楽しい雰囲気で進めてみる。
・おにぎりに、きな粉や青のりや刻み海苔やかつお節をトッピングしたり、チーズやしらすなどを混ぜこんで旨味をアップする。
・ご飯にキャラクターや可愛い形の海苔を一緒に乗せる。
・子供用のふりかけを使用する。
・ベビーフードを参考に味をつける。
今まで試したものもあると思いますが、時間を置いて試すとまた違った反応になる事もありますので、根気強く進めてみて下さいね。
それでも食べ進まない場合は、その他の穀類で主食の部分を補ってあげましょう。 麺類、オートミール、パスタ、いも類、ビーフン、コーンフレーク、お好み焼き、などでも主食となります。 粉ものは小麦でなく米粉を使用したり、米粉パスタやビーフンなどの米が原料の麺類を使用しても良いと思います。小麦ばかりが気になる場合は、米粉を使用したパンを探しても良いと思います。
食べさせられるということを極端に嫌う月齢でもありますので、用意したものは、お子様が自由に食べられるように目の前においてあげても良いですね。
自分で出来る嬉しさで食べすすむということもあります。
嫌がっている理由がはっきりとわからないので、食べやすいメニューがどのようなものか判断が難しいですが、あんかけご飯や親子丼、オムライスなどが良いかもしれないですね。
②食事は栄養を補給するだけでなく、色々な味や食感の体験を積み重ねて、食べる力を育ててあげるという主眼があります。また、フードジャグといって、今まで食べていたものであっても突然飽きがきて食べなくなることもありますので、それを防ぐためにも、固定せずにいろいろなメニューで進めると良いと思います。ご飯を食べないのも一時的なことが多いので、ご飯以外の主食を与えて良いと思います。
③主食はその他にも色々ありますので、固定せずに、色々試すと良いと思いますよ。パスタや芋類、パンなども与えやすいものだと思いますので、おやつも活用しながら、エネルギー補給していけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/3/26 22:21
ゆん
1歳1カ月
丁寧なご回答ありがとうございます!
頂いたアドバイスを参考にいろいろな方法やたくさんの種類の食材を試していこうと思います。
2025/3/31 1:30