おやつについて
退会済み
いつもお世話になっています。
1歳4ヶ月の娘のおやつについて相談です。
現在、離乳食3食をしっかり食べており
野菜は規定量より少し多めに食べるくらい食欲があります。
補食のおやつはベビーせんべいをあげたりしていたのですが、どのくらいまで与えて良いのか分からず困っています。
ふかし芋や果物なども含め、目安量があれば教えていただきたいです。
2020/10/31 20:40
久野多恵
管理栄養士
あやさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳4カ月のお子様のおやつについてのご相談ですね。
離乳食は3食しっかりと食べられていて、食に興味があるのはとても喜ばしい事ですね。
幼児期のおやつは、食事だけでは足りない栄養を補う、補食の役割であり、第4の食事として大切な栄養補給の機会です。 目安は1日1回~2回とし、お子様のの食事摂取状況を考えて、個人に合った補食を与える事が大切になってきます。
例えば、食事の時間に主食がすすまないのであれば、穀類を中心に、おにぎりやサンドイッチ、ホットケーキ、おやき、ふかし芋、コーンフレーク、蒸しパン、スティックパンなどがお勧めです。
主菜が進まないのであれば、ゆで卵や卵焼き、枝豆、プリン、豆乳プリン、おからクッキーなどたんぱく源が含まれるものが望ましいです。
野菜が進まないのであれば、野菜を入れ込んだおやきやお好み焼き、果物、ミニトマト、かぼちゃディップ、野菜スティックなどがお勧めです。
あやさんのお子様は食事がしっかりと食べられているご様子なので、主食中心のものを中心に考えられて良いですよ。 不足しがちな乳製品を摂取する機会をとらえても良いですね。
補食は、全体のエネルギーの10~15%程度が目安です。与える時間や量は子供任せにせずに、子供の片手に乗り切る分だけと決めてメリハリをつけて与えるのも大切です。
〇1~2歳児の推定エネルギー必要量
男 950kcal/日  女 900kcal/日
1~2歳児は100~150kcal程度の補食を与えるのが目安となります。(児の発達を見ながら補食量は加減する事が大切)
牛乳・乳製品は食事の中に取り入れにくいものであるので、補食の時間に与えると栄養バランスが整え易いとされます。 乳製品は、牛乳やフォローアップミルク、ヨーグルト、チーズなどですが、すべて合わせて、1日300~400g程度が目安となります。
おやつの目安例
【1~2歳頃】1日1回~2回 合わせて下記量
・バナナ1本、キャンディチーズ3個、麦茶(約130kcal)
・ゆでさつまいも50g、牛乳100ml(約130kcal)
・ロールパン1個、りんご1/4個、麦茶(約130kcal)
ふかし芋は、50gで67kcalです。
果物は、種類によってエネルギーの差がありますが、50~100g程度の1回量で与えると良いと思いますよ。
食事との間隔が2~3時間あくように。「今日の分」など、食べる量だけお皿に出すのがおすすめです。おやつを食べすぎて食事量が減ってしまわないように、おかわりはさせないようにすることもポイントになります。
お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするように、おやつ量や食事量は加減してあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
2020/11/1 14:25