妊娠26週妊婦 食事について
るりんこ
3日ほど前から、食事をする際に一口食べるごとにお腹(胃のあたり?)が痛くなります。
色々と試して見ましたが、ポタージュのような形の無いスープやうどん、具なしの茶碗蒸し、さつまいもであれば問題なく食べることができます。
痛みを感じた食材としては、ご飯、カレー、パンケーキ、親子丼、サラダ、雑炊、ひじき、お寿司(納豆巻き、コーンの軍艦巻き、釜揚げしらすの軍艦巻き、炙りサーモン等)等です。
痛みが出るものは食べることが辛く、1口~3口程度で限界のため最近あまり食事を接種することが出来ていません。
痛みとしては、牛乳を飲んだ時にお腹が痛くなるのと似た感じです。
また症状は食べてから10秒~1分以内には起こり、5分~10分程度で収まります。
痛みが出ている間は辛くて動いたり食べたりすることは出来ないです。
赤ちゃんは元気に動いており、胎動の位置もお臍より高くお臍から拳1つ分くらい離れた場所(左右どちらも)を2、3時間おきに蹴っているので逆子では無いと思います。
おりものに血液も出ておりません。
赤ちゃんのためにも栄養をしっかり摂取したいのですが、何を食べるのがいいでしょうか?
個人的には涙が出るほどの痛みですが、
過去3度にわたり生理痛で悩み婦人科に行った際、それぞれの病院で、「検査結果に問題は無いからただの思い込みだ」「(特にしていないのに)性行為などのしすぎではないか?気をつけた方がいい」「痛みを感じやすいタイプなのかもしれない」等自分が責められているようなアドバイスを頂い他経験があるため、正直主治医に相談するのは怖いです。
自分の体の状態を知りたい、薬で対処したいというよりは、栄養を摂取できる方法を知りたいためこちらで質問をさせて頂きました。
もし今までに相談された方の中で似たような症状の方やその時の解決策などあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
2025/3/16 9:06
久野多恵
管理栄養士
るりんこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
食事をする際に痛みを伴うのはとてもお辛い状況ですね。
涙が出るほどの痛みである状況で、こちらから栄養摂取のための食事を推奨することは難しいですし、食事というよりも体がどのような状況にあるかどうかを認識することが最優先かと思います。
このよう痛みがある状況において、食事を摂取すること自体が良いか悪いかは私の方からは判断できないですし、原因がわからない状況でおすすめの食事内容をお伝えすることも難しいです。
とてもご不安な思いをされていることも分かりますし、少しでも栄養を摂取したいというお気持ちもわかります。
今までの経験から医師に相談することに抵抗感があるものわかります。
ただ、痛みを伴う状況においての助言はさせていただけないですし、何よりも今の状況の原因が変わり兼ねますので、そちらを改善することが望まれます。
痛みを伴わない食事は、形のない消化に良い物で少し温かいものだと思いますので、そのようなものを選ばれると良いかと思いますが、管理栄養士として食事を提案するのも、症状がわかってからということもあります。
妊娠中とということもありますし、赤ちゃんの成長等も関わってきますので、医師に相談されると安心かと思います。
ご希望に沿ったお答えができずに申し訳ありませんが、お身体お大事になさってくださいね。
2025/3/18 23:11